QANTAS時々CATHAYの旅のNゲージ鉄道模型版です。


by tabi-okane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
国鉄・JR(電車:通勤型)
国鉄・JR(電車:近郊型)
国鉄・JR(電車:急行型)
国鉄・JR(電車:特急型)
国鉄・JR(電車:荷物車他)
国鉄・JR(気動車:一般型)
国鉄・JR(気動車:急行型)
国鉄・JR(気動車:特急型)
国鉄・JR(客車:特急型)
国鉄・JR(客車:その他)
国鉄・JR(電気機関車)
国鉄・JR(ディーゼル機関車)
東急電鉄
京浜急行
小田急
阪急電車
近鉄
京阪
その他私鉄
レイアウト
挨拶他
未分類

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

Coming soon?...
taka@でございます!
きままな鉄道模型制作記
...
工作日報 川ロ車両製作所
マノール少々・・・ぶろぐ...
TRM バスと鉄道模型の...
湘南ジオラマ
Scenery with...
Sirokamo-Ind...
山スカの鉄道模型加工日誌
鉄道模型製作記
お風呂屋さんのゆるるな鉄...
OZの魔法使いのつくりかた
EMSの‘国鉄と昭和のあ...
製作日誌
動力車操縦者 Nゲージ部屋
青い山と電車
みやび鉄道の右往左往
急行越前の鉄の話
1/150の箱根登山鉄道
小さな旅で観た情景
Viva Viva JNR
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
777の鉄道模型再生工場
鉄道模型の小部屋
K.L 気まぐれ撮影日記
赤い電車は臼い線
新湘南電鐵 横濱工廠2 ...
燕雀鉄道白津機関区活動日誌
MY模型工房
新湘南電鐵 横濱工廠3

最新のコメント

お返事遅くなりました。 ..
by tabi-okane at 18:32
KATOの、キハ47系・..
by bouquetfragrance at 22:59
>D-Trainさま ..
by tabi-okane at 07:30
こんにちは。 東海編成..
by D-Train at 02:12
> 山道さま こん..
by tabi-okane at 21:42
KATO153系再生産の..
by 山道 at 22:55
おめでとうございます。今..
by tabi-okane at 08:57
TabiOkane車輌製..
by D-Train at 22:57
東海道線東京口の113系..
by tabi-okane at 07:36
こんにちは。 113系..
by D-Train at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

近鉄11400系の製作(Ⅱ:..
at 2018-12-02 21:58
TOMIX キハ82・・・キ..
at 2018-11-14 21:00
TOMIX キハ82(仮入線)
at 2018-11-11 22:00
近鉄12400系の台車
at 2018-10-29 18:23
近鉄12000系の製作(その..
at 2018-10-22 22:27

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機

画像一覧

<   2018年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

KATO DD51旧製品に色入れする

d0224024_17172071.jpg
持て余し気味だったKATOのDD51旧製品ですが、思い切って色入れしてみました。

ステップをダークグレーで吹いて、手すりを白で筆塗りしました。
だいぶ雰囲気が出たかな?と思います。

引かせるなら屋根の深い旧客が似合いそうです。

追伸、KATOのDD51旧製品の分解は物凄く面倒くさいです。

[PR]
by tabi-okane | 2018-01-16 18:08 | 国鉄・JR(ディーゼル機関車) | Comments(0)

KATO113系2000番台

d0224024_16391861.jpg
15年以上前の製品、KATO113系2000番台です。
d0224024_16392204.jpg
d0224024_16392677.jpg
d0224024_16393050.jpg
d0224024_16393537.jpg
d0224024_16400284.jpg
15両のフル編成は長いです。
東海道線東京口沿線の住民にとって113系=長大編成です。

最後にオマケ↓
d0224024_16400545.jpg
化けサロです。
最近アクセスが多いので改めて撮り直しました。

サロ481にサロ181(共に旧製品)を切り継いでいるのでドアの形の違和感アリアリです。
多少手間がかかっても同じ形式のドアを持って来たほうがきれいに仕上がりそうです。

ところでKATOからは113系の新製品出ないのでしょうか?
115系300番台の金型を流用して113系0’番台とか。グリーン車は111系の金型流用でサロ110・111、サハは東海道線に多かった1000番台地上型なら昭和の東海道線東京口を再現できそうな気がしますが。。。

[PR]
by tabi-okane | 2018-01-16 17:07 | 国鉄・JR(電車:近郊型) | Comments(0)

KATO京急2100形 京急ブルースカイトレイン

d0224024_21315218.jpg
某店舗のセールにつられ小田急ロマンスカーNSEに引き続き、京急2100形京急ブルースカイトレインも購入してしまいました。
d0224024_21315523.jpg
斬新な塗装が目を引きます。
d0224024_21320035.jpg
d0224024_21320585.jpg
サイドビューです。
でもこれを買うとやっぱりノーマルの2100形が欲しくなりますね。


[PR]
by tabi-okane | 2018-01-14 21:55 | 京浜急行 | Comments(0)

KATO EF5831

d0224024_22202994.jpg
KATOのEF58の小窓茶色と余った大窓ブルーの車体と組み合わせてEF5831を組み立ててみました。
これだけでは普通の大窓と変わらない感じですが、、、
d0224024_22203036.jpg
ポイントは雪かき器取り付け台座がないこと。
デッキ付きからの改造車の特徴です(7号機を除く)。
この31号機、P型改造されてないので20系との連結はNGですが、14系や24系の先頭に立っている写真は収められているので、あかつきや彗星のヘッドマークを付けて楽しみたいです。

[PR]
by tabi-okane | 2018-01-11 20:47 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

東急東横線8500系 8642F(再編集)

d0224024_18261919.jpg
だいぶ前に造った東急東横線8500系8642Fです。
クーラーや室内は既に登場していた9000系試作車の影響を色濃く反映していました。
d0224024_18262320.jpg
d0224024_18263109.jpg
サイドビューです。
10年前に造ったので、塗り分けなど甘い部分もありますので修正を入れてみたいと思います。
特に先頭部…

[PR]
by tabi-okane | 2018-01-10 22:18 | 東急電鉄 | Comments(0)

JR東日本 寝台特急あさかぜ★

d0224024_18234025.jpg
JR東日本の寝台特急あさかぜ1・4号。通称金帯あさかぜです。
d0224024_18234498.jpg
牽引機EF66は新製品ですが、客車は旧製品です。
旧製品でもプロポーションは良好なので、新製品発売時でも購入は見送ってます。
d0224024_18235063.jpg
d0224024_18235647.jpg
d0224024_18240227.jpg
d0224024_18242449.jpg
サイドビューです。
機関車含めて16両は長いです。
d0224024_18242733.jpg
自分の中ではあさかぜと言えば博多あさかぜですよね。
EF66の牽く金帯あさかぜは好きでした。

[PR]
by tabi-okane | 2018-01-08 18:50 | 国鉄・JR(客車:特急型) | Comments(0)

JR東日本 寝台特急夢空間北斗星★

d0224024_19202296.jpg
せっかく購入した夢空間を臨時特急「夢空間北斗星」に仕立ててみました。
d0224024_19202431.jpg
d0224024_19202690.jpg
d0224024_19202878.jpg
夢空間北斗星は臨時列車ゆえ特に決まった編成はありませんがハネを3両プラスしてそれらしくしてみました。
d0224024_19203079.jpg
ちなみに平成版カニ25とも言えるマニ24の次位はオハネフ25ー0にしてみました。

[PR]
by tabi-okane | 2018-01-03 19:30 | 国鉄・JR(客車:特急型) | Comments(0)

KATOキハ48(動力車化)

d0224024_14580485.jpg
だいぶ前に手持ちのKATOキハ48に動力ユニットを入れました。
キハ47の動力ユニットを入れただけでこれといった加工はしていませんが、、、
d0224024_14580538.jpg
KATOのキハ48はロングセラーにもかかわらず、何故か動力車が発売されていないので実物に多い単独編成を組むことができませんでした。
これで長年の悩みも解消です。
d0224024_14580724.jpg
欲を言えばトイレ無しの1000番台がベストですが、これでも不自然さはないと思います。

ちなみに余ったキハ48の床下は動力ユニットを取り出したキハ47に組み込みました。
微妙にシート割りが変ですが、無視してます。

[PR]
by tabi-okane | 2018-01-03 08:00 | 国鉄・JR(気動車:一般型) | Comments(0)

KATOキハ58(Ⅱ):旧製品

d0224024_14562024.jpg
2本目のキハ58です。
こちらはキロ28が2両なので、「きのくに」か「紀州」のイメージで。
d0224024_14562447.jpg
d0224024_14562668.jpg
d0224024_14562889.jpg
なのでかつてのきのくにをイメージしてキハユニ16を連結しています。
ただキロに等級帯がないのが不自然ですが、、、
d0224024_14562265.jpg
車体幅のアンバランスが面白い編成です。
今後は旧製品になってしまうこれらの車輌ですが、新製品発売の時には小加工が必要になりそうですね。

[PR]
by tabi-okane | 2018-01-02 18:26 | 国鉄・JR(気動車:急行型) | Comments(0)

KATO小田急ロマンスカーNSE3100形(2編成目:あしがら)

d0224024_12575687.jpg
年末青いお店で3割引きで購入したKATOの小田急ロマンスカーNSE3100形です。
昨年末もセールやってたので意外と売れてないのでしょうかね?
d0224024_12575868.jpg
デフォルトのトレインマークは「はこね」ですが、個人的にはNSEって「あしがら」のイメージが強いんですよね。
物心ついたころにLSEが期待の新車として投入されたころで、LSEが「はこね」系統で優先使用されていたと思います。

尤も末期はNSE・LSEは共通運用されてましたのでNSEも「スーパーはこね」の運用に入ってましたが。。。
d0224024_12580016.jpg
d0224024_12580219.jpg

個人的には当時LSEよりもNSEのほうが好きだったんですよね。
直線的なLSEよりもやや丸み帯びた感じが気に入ってました。

さて小田急ロマンスカーから「あしがら」の名前が消えて久しいですが、この名前って残念ながら復活することなさそうですね。。。



[PR]
by tabi-okane | 2018-01-02 13:26 | 小田急 | Comments(0)