QANTAS時々CATHAYの旅のNゲージ鉄道模型版です。


by tabi-okane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
国鉄・JR(電車:通勤型)
国鉄・JR(電車:近郊型)
国鉄・JR(電車:急行型)
国鉄・JR(電車:特急型)
国鉄・JR(電車:荷物車他)
国鉄・JR(気動車:一般型)
国鉄・JR(気動車:急行型)
国鉄・JR(気動車:特急型)
国鉄・JR(客車:特急型)
国鉄・JR(客車:その他)
国鉄・JR(電気機関車)
国鉄・JR(ディーゼル機関車)
東急電鉄
京浜急行
小田急
阪急電車
近鉄
京阪
その他私鉄
レイアウト
挨拶他
未分類

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

Coming soon?...
taka@でございます!
きままな鉄道模型制作記
...
工作日報 川ロ車両製作所
マノール少々・・・ぶろぐ...
TRM バスと鉄道模型の...
湘南ジオラマ
Scenery with...
Sirokamo-Ind...
山スカの鉄道模型加工日誌
鉄道模型製作記
お風呂屋さんのゆるるな鉄...
OZの魔法使いのつくりかた
EMSの‘国鉄と昭和のあ...
製作日誌
動力車操縦者 Nゲージ部屋
青い山と電車
みやび鉄道の右往左往
急行越前の鉄の話
1/150の箱根登山鉄道
小さな旅で観た情景
Viva Viva JNR
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
777の鉄道模型再生工場
鉄道模型の小部屋
K.L 気まぐれ撮影日記
赤い電車は臼い線
新湘南電鐵 横濱工廠2 ...
燕雀鉄道白津機関区活動日誌
MY模型工房
新湘南電鐵 横濱工廠3

最新のコメント

お返事遅くなりました。 ..
by tabi-okane at 18:32
KATOの、キハ47系・..
by bouquetfragrance at 22:59
>D-Trainさま ..
by tabi-okane at 07:30
こんにちは。 東海編成..
by D-Train at 02:12
> 山道さま こん..
by tabi-okane at 21:42
KATO153系再生産の..
by 山道 at 22:55
おめでとうございます。今..
by tabi-okane at 08:57
TabiOkane車輌製..
by D-Train at 22:57
東海道線東京口の113系..
by tabi-okane at 07:36
こんにちは。 113系..
by D-Train at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

近鉄11400系の製作(Ⅱ:..
at 2018-12-02 21:58
TOMIX キハ82・・・キ..
at 2018-11-14 21:00
TOMIX キハ82(仮入線)
at 2018-11-11 22:00
近鉄12400系の台車
at 2018-10-29 18:23
近鉄12000系の製作(その..
at 2018-10-22 22:27

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機

画像一覧

カテゴリ:京浜急行( 16 )

GM京急新1000形イエローハッピートレイン(その2)

d0224024_22285819.jpg
先日購入したグリーンマックスの京急新1000形イエローハッピートレインですが、先頭車のカプラーを交換して連結可能にしてみました。

d0224024_22285975.jpg
購入したのは、グリーンマックスのカプラーアダプターとKATOのASSYパーツ・クモハ383前面用カプラーセットです。

d0224024_22290118.jpg
交換後。
本当はTNカプラーにしたかったのですが、KATOの2100形をTN化する際の失敗した時のリスクが高いため妥協しています。

現在のところ増結用の編成はありませんが、年明けにマイクロエースから発売予定の600形Ⅲあたりの購入を検討中です。近年は20年以上前の国鉄111・113系の悪夢が嘘のようにプロポーション向上が著しいマイクロエースなので期待してます。

[PR]
by tabi-okane | 2018-10-08 22:46 | 京浜急行 | Comments(0)

GM 京急新1000形 イエローハッピートレイン

d0224024_22024930.jpg
京急でも気になる車輌なので購入しました。
種別はSH快特・行き先は高砂行きにしています。
京急新1000形の華は都営直通のSH快特と思います。

d0224024_22025110.jpg
とりあえず全車輌出してみました。

d0224024_22025318.jpg
一度やってみたかった、青・黄・赤の並びです。
両脇はKATOの2100形ですが、並べてみても違和感ないです。

今回入線の京急イエローハッピートレインは、連結間隔が広めなので、後日カトカプに交換する予定です。

[PR]
by tabi-okane | 2018-09-24 22:16 | 京浜急行 | Comments(0)

KATO 京急2100形(再生産品)

d0224024_21070282.jpg
先日、KATOの京急2100形 京急ブルースカイトレインを購入したので再生産されたノーマル京急2100形を購入しました。

京急2100形って阪急6300系とか京阪8000系・旧3000系みたいな華があるような気がします。
個人的には大好きな電車です。
d0224024_21070538.jpg
やっぱりノーマル車あっての特別塗装車ということでこれで役者はそろったかなと思います。

あとこの製品の嬉しいとこは面倒なシール貼りから解放されたこと。「快特・三崎口」これ鉄板です。
でも問題は。。。
d0224024_21315218.jpg
こっちもうっかり「快特・三崎口」にしてました(ノД`)・゜・。
全部貼り直すか、とりあえず先頭車だけ入れ替えてお茶を濁すか。。。

貼り直すにしても「快特・品川経由泉岳寺」にするか、マニアックにC特急で「特急・品川」にするか・・・。


[PR]
by tabi-okane | 2018-02-18 21:59 | 京浜急行 | Comments(0)

KATO京急2100形 京急ブルースカイトレイン

d0224024_21315218.jpg
某店舗のセールにつられ小田急ロマンスカーNSEに引き続き、京急2100形京急ブルースカイトレインも購入してしまいました。
d0224024_21315523.jpg
斬新な塗装が目を引きます。
d0224024_21320035.jpg
d0224024_21320585.jpg
サイドビューです。
でもこれを買うとやっぱりノーマルの2100形が欲しくなりますね。


[PR]
by tabi-okane | 2018-01-14 21:55 | 京浜急行 | Comments(0)

京急1000形(Ⅰ)2次車4連:再編集

d0224024_11560349.jpg
京急1000形(Ⅰ)2次車4連の再編集版です。
80年代の普通の定番だったように思います。
d0224024_11560384.jpg
パンタグラフ車は中間車のみです。

2次車は元々2枚窓で登場し、後に貫通扉付に改造されたグループです。
その名残で先頭車のアンチクライマーのうち一番下のものが途中で切れています。



[PR]
by tabi-okane | 2017-04-15 12:16 | 京浜急行 | Comments(0)

京急460形(逗子急行):再編集

d0224024_22001169.jpg
だいぶ前に作成した京急460形(逗子急行)です。
グリーンマックスの京急1000形(Ⅰ)キットから作成しております。

いったん中断はありますが、今のエアポート急行の前身となる列車です。
d0224024_22001115.jpg
d0224024_22001225.jpg
3+3の6両編成としています。
自分が物心ついたころには既に800形が主力でしたが、時折460形や500形の釣り掛け車も交じって活躍していました。

湘南スタイルの2枚窓って温かみあるデザインで好きです。



[PR]
by tabi-okane | 2017-04-10 21:59 | 京浜急行 | Comments(0)

GMキット 京急600形(2代目):再編集

d0224024_22474257.jpg
以前作成したグリーンマックスの京急600形(2代目)です。
再度写真を撮り直したうえで再編集しています。

正面には懐かしい「マリンパーク号」のヘッドマークを取り付けました。
600形にはマリンパーク号のヘッドマークが似合います。
d0224024_22474366.jpg
d0224024_22474395.jpg
全車両の写真もアップしました。
京急の車両作成は塗装が結構面倒くさいですね。白帯はまだしも京急バーミリオンの隠蔽力の弱さと言ったら・・・。

でも骨折りながら作った故に愛着が湧きます。
今の2100形も好きですが、やっぱり快特は600形が一番です!

追伸、個人的に2000形ってなんかしっくりこないんですよね。過渡期に生まれた中途半端感を感じてしまいます。。。



[PR]
by tabi-okane | 2017-04-09 23:08 | 京浜急行 | Comments(0)

京急1000形(Ⅰ)6次車更新後

d0224024_106524.jpg

これははじめて組んだグリーンマックス板キットの京急1000形(Ⅰ)です。
かつてB快特折り返しで運用されたA快特12連を再現しています。時期としては優等運用末期の2007年頃を想定しています。
したがって更新後の6次車のみで組成されたスッキリした編成です(本物は・・・)。
行先は前4両が「文庫」、後8両が「三崎口」です。
d0224024_1063376.jpg

サイドビューです。
正直、帯が太すぎました。デフォルメの意味を込めて帯の太さをあえて1.5mmとしたのですが、膨張色の白ゆえちょっと目立ちすぎました(泣)。
台車は当時TH1000が発売されていなかったためクロスポイントのKD71で代用しています。
d0224024_1093792.jpg


後に初回の反省を踏まえて作った1000形(Ⅰ)2次車の先頭車と並べてみました。
まあ並べても不自然さはさほどないので良しとしましょう。

でもこの編成を作成している最中にグリーンマックスから1000形の塗装済キットが発売され、作成意欲がそがれたのは言うまでもありません。
最後はとりあえず意地だけで12連を完成させました。。。




[PR]
by tabi-okane | 2012-01-14 10:28 | 京浜急行 | Comments(0)

京急1000形(Ⅰ)4次車8連(その3):完成

d0224024_021534.jpg
だいぶ前から製作中だった「京急1000形(Ⅰ)4次車8連」が完成しました。
d0224024_022741.jpg
前からの様子です。種別・行先は「H特急:高砂」にしました。
d0224024_0222075.jpg
全車両です。全くもってローテクな素組みですが、京急1000形(Ⅰ)の雰囲気は出せたかな?と思います。

それにしても京急1000形(Ⅰ)の板キットは意外と組みづらいです。
加えて塗装となると・・・。



[PR]
by tabi-okane | 2012-01-04 00:32 | 京浜急行 | Comments(0)

京急1000形(Ⅰ)4次車8連(その2)

d0224024_2393453.jpg

前回は白一色のところまでで終わりましたが、京急バーミリオンの吹きつけまでこぎつけました。
京急の車輌って塗装のところでいつも難儀しますが今回はなんとか粗が目立たないように吹き付けができました。

ここまで来るとあとは意外と楽です。
だんだん完成が楽しみになってきました!
[PR]
by tabi-okane | 2011-10-19 23:15 | 京浜急行 | Comments(0)