マルコの大冒険のNゲージ鉄道模型版です。


by tabi-okane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
国鉄・JR(電車:通勤型)
国鉄・JR(電車:近郊型)
国鉄・JR(電車:急行型)
国鉄・JR(電車:特急型)
国鉄・JR(電車:荷物車他)
国鉄・JR(気動車:一般型)
国鉄・JR(気動車:急行型)
国鉄・JR(気動車:特急型)
国鉄・JR(客車:特急型)
国鉄・JR(客車:その他)
国鉄・JR(電気機関車)
東急電鉄
京浜急行
小田急
阪急電車
近鉄
レイアウト
挨拶他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

Coming soon?...
taka@でございます!
きままな鉄道模型制作記
...
工作日報 川ロ車両製作所
マノール少々・・・ぶろぐ...
TRM バスと鉄道模型の...
湘南ジオラマ
Scenery with...
Sirokamo-Ind...
山スカの鉄道模型加工日誌
鉄道模型製作記
お風呂屋さんのゆるるな鉄...
OZの魔法使いのつくりかた
EMSの‘国鉄と昭和のあ...
製作日誌
動力車操縦者 Nゲージ部屋
みやび鉄道の右往左往
急行越前の鉄の話
1/150の箱根登山鉄道
Viva Viva JNR
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
777の鉄道模型再生工場
鉄道模型の小部屋
K.L 気まぐれ撮影日記
赤い電車は臼い線
新湘南電鐵 横濱工廠2
燕雀鉄道白津機関区活動日誌
MY模型工房

最新のコメント

お返事遅くなりました。 ..
by tabi-okane at 18:32
KATOの、キハ47系・..
by bouquetfragrance at 22:59
>D-Trainさま ..
by tabi-okane at 07:30
こんにちは。 東海編成..
by D-Train at 02:12
> 山道さま こん..
by tabi-okane at 21:42
KATO153系再生産の..
by 山道 at 22:55
おめでとうございます。今..
by tabi-okane at 08:57
TabiOkane車輌製..
by D-Train at 22:57
東海道線東京口の113系..
by tabi-okane at 07:36
こんにちは。 113系..
by D-Train at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

TOMIXキハ183-500..
at 2017-05-24 23:10
GM近鉄12410系購入
at 2017-05-18 13:05
GM飯田線旧型国電(その4)..
at 2017-05-17 22:44
阪急京都線2800系(その1)
at 2017-05-16 17:37
阪急京都線5300系(その1)
at 2017-05-15 22:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機

画像一覧

タグ:Nゲージ ( 95 ) タグの人気記事

KATO 181系「とき」

d0224024_22282922.jpg

KATOの181系「とき」を購入しました。

基本181系として新製された100番台で構成されていますが、モロのユニットは151系改造の0番台ですね。

d0224024_22283010.jpg


既存の485系と連結してみました。
しっかりと高さも作り分けられています。

ならば、クハ481ー500番台組み込みの有明編成の摸型化をと言いたいところですが、こんなマイナーな編成を摸型化しても売れないだろうなぁ(笑)



[PR]
by tabi-okane | 2013-10-27 22:15 | 国鉄・JR(電車:特急型) | Comments(0)

KATO457系 国鉄末期の急行

d0224024_15471166.jpg


KATOの457系急行型電車です。

編成はTcM’McTsM’McTcM’Mcの9両です。

国鉄末期の編成ということでグリーン車は帯なしです。

この編成は東北本線や九州島内で見られましたが、個人的には九州の方が馴染み深いですね。

九州では57年に急行運用は廃止されましたが、60年頃までは付属編成なしサロ連結の6両が、ローカル運用に就いていたように思います。

サハシ抜きの編成は寂しい感じがしなくもないですが、60Hzの裾帯も等級帯もない姿は、それはそれで美しいと思います。




[PR]
by tabi-okane | 2013-10-20 15:32 | 国鉄・JR(電車:急行型) | Comments(0)

クモハ42の製作(その1)

d0224024_12361157.jpg


久しぶりのGMキットです。

今回は九州・山口に所縁ある車両と言うことで、小野田線のクモハ42です。

クモハ43を切り継ぎして製作してます。

さて、塗り分けはどうしようか…



[PR]
by tabi-okane | 2013-09-01 19:06 | 国鉄・JR(電車:通勤型) | Comments(0)

KATO153系 急行比叡

d0224024_8293283.jpg

急行比叡の10両編成です。
宮原区所属で新幹線岡山開業前の山陽急行と共通運用時代を想定しています。

d0224024_8295297.jpg

153系7両セットと手持ちの165系M’Mユニット+サハシ165を合わせています。

当時の宮原にはサハシ165はありませんでしたが、KATOのサハシ165自体窓配置はサハシ153のままですので問題ないでしょう。

加えて165系のM’Mユニットは、当時宮原に波動用として在籍していましたので辻褄が合うと思います。
[PR]
by tabi-okane | 2013-03-09 08:46 | 国鉄・JR(電車:急行型) | Comments(0)

Tomix サロンカーなにわ

d0224024_0355286.jpg

最近ちょっと気になっていた「サロンカーなにわ」を購入です。

Nゲージ歴30年以上にして初めてのジョイフルトレイン入線です。
加えて、四半世紀ぶりにTomix製品の購入です。

d0224024_036647.jpg

基本、同系色のEF81トワイライトエクスプレス専用機とあわせます。
結構似合っていると思います。

d0224024_0362724.jpg

往年の名車EF58にあわせて見ます。

登場時はEF58との組み合わせも多かったこともあってか違和感ないと思います。
尤も青いゴハチが牽いた時の塗装は黄色と緑ではなく金と緑でしたが・・・。

実物のサロンカーなにわは稼動が減ったとはいえイベント列車やお召し列車として活躍中です。
JR東日本のなごみ見たいな使われ方をされてますね。
[PR]
by tabi-okane | 2012-11-24 00:57 | 国鉄・JR(客車:その他) | Comments(0)

東海道のゴハチ

d0224024_20393137.jpg


東海道のゴハチ入線です。

ゴハチといえばロクイチをはじめとした大窓やツララ切りのついた上越形が注目を浴びている感じがしますが、晩年のゴハチらしいのはHゴム・ヨロイ戸フィルター車かな?と思います。
 
ナンバーは浜松区の157号機としました。

今、鉄道模型で熱い「荷レ」からブルートレインまで客車なら相手を選ばないのもマルです。
 
実際にあったヘッドマーク付きの「出雲」代走(実車は東京区の68号機)風に仕立てるのも面白そうです。




[PR]
by tabi-okane | 2012-09-30 20:48 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

KATO153系 急行なにわ?

d0224024_107268.jpg

 2001年に生産されたときに購入したKATOの153系です。
 当時583系「月光」「しおじ」がリバイバル運転されたことに触発され「なにわ」のヘッドマークをつけています。

 実際のなにわは非冷房ですので実物とはかけ離れていますが、リバイバル仕様?ということで屋根も冷房付きのままにしています。
 
 編成はTcM’MThdTsTsThdM’MM’MTcの12連です。
 
d0224024_1071313.jpg


 アップの写真です。
 
 やはり153系には「なにわ」のヘッドマークが似合うと思います。
 ちなみにサロもグリーンマークではなく等級標記です。


 

[PR]
by tabi-okane | 2012-08-11 10:17 | 国鉄・JR(電車:急行型) | Comments(0)

国鉄119系を素組みで製作(その15)とりあえず〆

d0224024_7292646.jpg

予てから作成中の国鉄119系、とりあえず形になりました。

最後の行程は前方の通風器とパンタグラフの取り付け、ならびに窓ガラス入れです。
屋根パーツはねずみ色1号を吹き取り付けします。
 
窓ガラスは裏のガイドに従い細かく刻んで貼り付けします。
(これが結構骨が折れる)

d0224024_7293870.jpg


全くと言っていいほど素組みですが、それなりには仕上がったかな?って思います。
 
まだまだ残った作業がありますが、この辺で一旦〆ます。




[PR]
by tabi-okane | 2012-07-26 07:37 | 国鉄・JR(電車:近郊型) | Comments(0)

国鉄クモユニ74-100の製作(その3)とりあえず入線

d0224024_7114919.jpg

KATOのクモユニ74発売というタイミングでGMのクモユニ74がほぼ出来上がりました。
 
d0224024_712643.jpg


KATOのクモユニ74と並べてみました。
 
技術の粋を集めて作られたKATO製品には遠く及びません。
ただ既存のクモニ83との混結は製品レベルが一緒のこちらのほうがいいと思います。なのでこちらはクモニ83などGMキット製品との連結で遊ぶことにします。




[PR]
by tabi-okane | 2012-06-18 07:22 | 国鉄・JR(電車:荷物車他) | Comments(0)

郵政省 クモユ143(GMキット改造)

d0224024_123263.jpg

GMのクモハ123(0番台)を改造して作成したクモユ143です。
側面の大部分にクモユニ82の車体パーツを移植し形にしています。

実車は1982年に製造されるも4年後の鉄道郵便廃止に伴い廃車解体の憂き目に遭った悲運の車輌です。
 
d0224024_1234241.jpg


後にクモユ141を連結してみました。
上越筋の荷物専用列車でよく見られたようです。
 
さて今回作成のクモユ143ですが、切り継ぎ箇所が何箇所にも及び、塗装で潰れるだろうと思った切り継ぎ痕も結構残ってしまいました。
 
やはり切り継ぎ痕はグレー塗装の段階で解決させておかないと駄目ですね。
東急7200系アルミ車体を作るぐらい慎重にやらないと・・・。次回以降の反省です。




[PR]
by tabi-okane | 2012-06-16 12:11 | 国鉄・JR(電車:荷物車他) | Comments(0)