マルコの大冒険のNゲージ版です。


by tabi-okane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
国鉄・JR(電車:通勤型)
国鉄・JR(電車:近郊型)
国鉄・JR(電車:急行型)
国鉄・JR(電車:特急型)
国鉄・JR(電車:荷物車他)
国鉄・JR(気動車:一般型)
国鉄・JR(気動車:急行型)
国鉄・JR(気動車:特急型)
国鉄・JR(客車:特急型)
国鉄・JR(客車:その他)
国鉄・JR(電気機関車)
東急電鉄
京浜急行
小田急
阪急電車
近鉄
レイアウト
挨拶他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

Coming soon?...
taka@でございます!
きままな鉄道模型制作記
...
工作日報 川ロ車両製作所
マノール少々・・・ぶろぐ...
TRM バスと鉄道模型の...
湘南ジオラマ
Scenery with...
Sirokamo-Ind...
山スカの鉄道模型加工日誌
鉄道模型製作記
お風呂屋さんのゆるるな鉄...
OZの魔法使いのつくりかた
EMSの‘国鉄と昭和のあ...
動力車操縦者 Nゲージ部屋
みやび鉄道の右往左往
急行越前の鉄の話
1/150の箱根登山鉄道
Viva Viva JNR
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
777の鉄道模型再生工場
鉄道模型の小部屋
赤い電車は臼い線
新湘南電鐵 横濱工廠2
燕雀鉄道白津機関区活動日誌
MY模型工房

最新のコメント

お返事遅くなりました。 ..
by tabi-okane at 18:32
KATOの、キハ47系・..
by bouquetfragrance at 22:59
>D-Trainさま ..
by tabi-okane at 07:30
こんにちは。 東海編成..
by D-Train at 02:12
> 山道さま こん..
by tabi-okane at 21:42
KATO153系再生産の..
by 山道 at 22:55
おめでとうございます。今..
by tabi-okane at 08:57
TabiOkane車輌製..
by D-Train at 22:57
東海道線東京口の113系..
by tabi-okane at 07:36
こんにちは。 113系..
by D-Train at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

GM飯田線旧型国電(その3)..
at 2017-04-21 19:42
GM 飯田線旧型国電(その2)
at 2017-04-19 07:07
京急1000形(Ⅰ)2次車4..
at 2017-04-15 12:16
GM 飯田線旧型国電(その1)
at 2017-04-11 20:39
京急460形(逗子急行):再編集
at 2017-04-10 21:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機

画像一覧

タグ:ブルートレイン ( 11 ) タグの人気記事

TOMIX EF81 2種類

d0224024_16143503.jpg
年末に購入したTOMIXのEF81です。

お召塗装の81号機とレインボー色の95号機をしっかり購入しました。
d0224024_16143467.jpg
もう一枚。

本当なら北斗星で楽しみたいところですが、手持ちの客車がないので当面は「ゆうづる」か「あけぼの」で楽しみたいと思います。

もちろん手持ちのKATO「スーパーエクスプレスレインボー」でも楽しんでみたいです。




[PR]
by tabi-okane | 2017-04-02 16:24 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

KATO 20系日本海関連パーツ(HM)

d0224024_20274905.jpg

KATOの20系日本海発売関連のASSYパーツを購入して楽しんでみます。

今回購入したのはヘッドマーク類。EF651019で楽しみたかった「あけぼの」が欲しくてED75700ヘッドマークも併せて購入しています。

d0224024_20275043.jpg

取り急ぎEF651019にあけぼののヘッドマークをつけてみました。
後ろはカニ24100です。あけぼのの電源車は国鉄時代よりカヤ24よりもカニ24100のほうが多かったのでこちらのほうがしっくりきます。

残りのEF58用の日本海・つるぎはどうしましょうか?
米原区が担当でしたので本当なら変形機の36号機か原型小窓がしっくりくるのですが、あいにく手持ちがありません。

大窓なら62号機が米原にいましたが、手持ちの大窓では該当のカマはありません。
余談ですが、米原時代は端正な大窓機だった62号機はのちに広島に転属となり正面窓のHゴム化と一体成型ヒサシの取り付けさらにはPS22への交換とコテコテの広島型ゴハチに大変身しています。
[PR]
by tabi-okane | 2016-10-23 20:54 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

KATO「14系15型」あかつき

d0224024_09500764.jpg

特に14系15型に思い入れはないのですが、購入しました。

d0224024_09500862.jpg

最近増備したEF58とも合わせられるので良い買い物したかなと思っています。

当時のあかつきはヘッドマークなしで宮原区の担当だったように思います。
宮原区のゴハチといえば大窓ヒサシ付日立変形機の47、大窓の53、小窓原型の100・150あたりでしょうか?

d0224024_09500982.jpg

14系15型を購入した大きな理由は日本海を再現したくて。

ご存知のとおり日本海では14系15型の定期運用はありませんでしたが、確か98年か99年に当時の日本海3号が24系24型(青森)+14系15型(京都)で運行されてたのを仕事帰りに京都駅で見た覚えがあります。
宮原の25型を増結してると思ってみたら最後尾がスハネフ15で発電機の轟音を上げていたので24系24型+14系15型の混結と気づきました。

ネット社会の現在でしたら大騒ぎになったであろう編成ですが、当時は何事もなかったように目の前を通過していきました。
ネットや書籍でもこの変則運行は話題になっておらず証人がいないところが悲しいのですが。

d0224024_09501013.jpg


ちなみに当時の編成は青森方からEF81+カニ24(カヤ24?)・オロネ24(~中略~)オハネフ24(電源車含め9連)+オハネ15(×3)・スハネフ15です。オハネ15のドアの位置は24系とは逆方向でした。

本当なら24系は2段寝台★★★で扉の帯は省略ですが、あくまで手持ちの車両で雰囲気だけ味わうことにします。




[PR]
by tabi-okane | 2016-09-03 10:47 | 国鉄・JR(客車:特急型) | Comments(0)

寝台特急あさかぜ歴代牽引機

d0224024_19072998.jpg
KATOのEF65PFを購入したので寝台特急あさかぜ歴代牽引機を並べて記念撮影しました。

ブルトレ専用機として登場したEF65500(P)。P型。
ブルトレブーム真っ最中に登場のEF651000。PF。
そして夢の組み合わせが実現したEF66。

d0224024_19072978.jpg
やっぱりブルトレといえば「EF65500」が一番好きですね。
ヘッドマーク付きの姿は一番様になってると思います。

d0224024_19073032.jpg
EF65PF。ブルトレブームの立役者とはいえ個人的にはなんかイマイチな印象の機関車なんですよね。
特に後期型はP型のようなスマートさはないし、スノープラウを外されたあのスカスカな足回りも・・・でした。

とはいいつつも、こうして写真に収めるとあさかぜのヘッドマークも似合ってるように思います。

d0224024_19073080.jpg

最後はEF66。66と金帯あさかぜの組み合わせは大好きですね!
平成6年の博多あさかぜ廃止は残念でしたが、今となっては華のある姿で最期を迎えられた列車と思うのでそれはそれでありだったかな?とも思ったりもします。

現実世界のブルートレインはなくなりましたが、こうやって模型で残していきたいですね。




[PR]
by tabi-okane | 2016-08-14 20:00 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

二つのEF65PF

d0224024_21275554.jpg

ノーマルのEF65PF購入記念でレインボー色と並べてみました。

ヘッドマークは彗星・あかつきの関西ブルトレコンビで。
ところで彗星ってなんでJR東のカマが牽いてたのか不思議でした。JR東と西の車両使用料の調整でも兼ねてたのでしょうか?




[PR]
by tabi-okane | 2016-08-04 21:47 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

KATO「EF65PF後期型」

d0224024_13120446.jpg
700両近い保有車両のなかで不思議なことに在籍していなかった「EF65PF後期型」の入線です。
カマとしては面白みに欠けますが、あるといろいろ重宝する機材ですね。

d0224024_13120599.jpg
アップの写真。
車番はEF65-1093(関)としました。ヘッドマークはとりあえず「あかつき」にしてます。

ヘッドマークなしで手持ちのサロンカーなにわに合わせるのもありですね。
実物同様いろいろひかせて遊ぼうと思います。



[PR]
by tabi-okane | 2016-08-03 20:14 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

KATO「EF65-1019 レインボー」改良

d0224024_21175943.jpg
以前から保有していたKATOのEF65-1019レインボーですが、少し改良を加えました。
d0224024_21180069.jpg
アップ写真。
これでは改良箇所はわかりませんが・・・。
d0224024_21180084.jpg
正面4態。
ヘッドマークが交換できるよう裏にマグネットを装着しました。

これで実在した組み合わせの「出雲」「瀬戸」「彗星」が再現できます。
ヘッドマークなしでは「銀河」「ちくま」なんていうのもありましたね。
(銀河とちくまは通勤途中で実際に目撃したことあります!)

あとは「あけぼの」もやってみたいですね。




[PR]
by tabi-okane | 2016-07-31 21:31 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

TOMIX「国鉄EF81」

d0224024_20104973.jpg
以前TOMIXの国鉄EF81を購入していました。
正面の裏側にマグネットをつけてヘッドマークを脱着できるようにしています。

d0224024_20105017.jpg
アップです。
似合うのは「日本海」や「つるぎ」あたりでしょうか?機番を気にしなければ「ゆうづる」や「北斗星」もありですね。

やっぱりEF81にはローピンが似合うと思います。




[PR]
by tabi-okane | 2016-07-25 20:26 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

KATO殿様あさかぜ

d0224024_18150494.jpg
実は購入してました。
KATOの20系殿様あさかぜを。

d0224024_18150504.jpg
カニとナハネフ。

d0224024_18150577.jpg
サイドその1。

d0224024_18150655.jpg
その2。

d0224024_18150699.jpg

その3。

A寝台が5両でうち4両が個室ありという北斗星を凌ぐ豪華列車です。

EF65P型と20系の組み合わせは抜群です。



[PR]
by tabi-okane | 2016-04-04 14:00 | 国鉄・JR(客車:特急型) | Comments(0)

寝台特急「富士」24系25型

d0224024_16154848.jpg

だいぶ前に購入していたKATOの24系25型富士です。
なお機関車は自分の好みからEF65Pとしています。
(ブルトレには厳つい印象のあるPF型よりもP型のほうが似合っていると思います)
今回の目玉は新たに加わったカニ24-0とオハネフ25-200でしょうか?
旧製品と比べて大幅なリニューアルがされていますが良い意味で旧製品とのギャップが少なく一緒に並べても違和感がないのは嬉しい限りです。
それだけ旧製品も質が高いのでしょう。
d0224024_1616568.jpg


中間車群です。
今回のオシ24は14系から編入された100番台です。車端部の手すりの形状が微妙に違います。




[PR]
by tabi-okane | 2011-10-02 16:23 | 国鉄・JR(客車:特急型) | Comments(0)