マルコ脱落者の空飛ぶかんがるーのNゲージ鉄道模型版です。


by tabi-okane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
国鉄・JR(電車:通勤型)
国鉄・JR(電車:近郊型)
国鉄・JR(電車:急行型)
国鉄・JR(電車:特急型)
国鉄・JR(電車:荷物車他)
国鉄・JR(気動車:一般型)
国鉄・JR(気動車:急行型)
国鉄・JR(気動車:特急型)
国鉄・JR(客車:特急型)
国鉄・JR(客車:その他)
国鉄・JR(電気機関車)
東急電鉄
京浜急行
小田急
阪急電車
近鉄
レイアウト
挨拶他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

Coming soon?...
taka@でございます!
きままな鉄道模型制作記
...
工作日報 川ロ車両製作所
マノール少々・・・ぶろぐ...
TRM バスと鉄道模型の...
湘南ジオラマ
Scenery with...
Sirokamo-Ind...
山スカの鉄道模型加工日誌
鉄道模型製作記
お風呂屋さんのゆるるな鉄...
OZの魔法使いのつくりかた
EMSの‘国鉄と昭和のあ...
製作日誌
動力車操縦者 Nゲージ部屋
青い山と電車
みやび鉄道の右往左往
急行越前の鉄の話
1/150の箱根登山鉄道
Viva Viva JNR
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
777の鉄道模型再生工場
鉄道模型の小部屋
K.L 気まぐれ撮影日記
赤い電車は臼い線
新湘南電鐵 横濱工廠2
燕雀鉄道白津機関区活動日誌
MY模型工房

最新のコメント

お返事遅くなりました。 ..
by tabi-okane at 18:32
KATOの、キハ47系・..
by bouquetfragrance at 22:59
>D-Trainさま ..
by tabi-okane at 07:30
こんにちは。 東海編成..
by D-Train at 02:12
> 山道さま こん..
by tabi-okane at 21:42
KATO153系再生産の..
by 山道 at 22:55
おめでとうございます。今..
by tabi-okane at 08:57
TabiOkane車輌製..
by D-Train at 22:57
東海道線東京口の113系..
by tabi-okane at 07:36
こんにちは。 113系..
by D-Train at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

KATOキハ58にTOMIX..
at 2017-11-20 21:02
TOMIX北斗星夢空間セット
at 2017-11-13 21:39
TOMIX北斗星(JR東日本..
at 2017-11-12 19:57
近鉄18200系の製作(その7)
at 2017-10-23 22:24
近鉄18200系の製作(その6)
at 2017-10-22 23:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機

画像一覧

<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

KATO キハ52 いすみ鉄道風

d0224024_19084162.jpg

手持ちのキハ52とキハ28を用いていすみ鉄道風に仕立ててみました。

ヘッドマークはKATOのキハ58とグリーンマックスの113系の付属シールのものを用いています。
キハ58付属のヘッドマークをキハ52に、113系付属のものをキハ28につけてます。

ツートンカラーのキハ52と急行色のキハ28の組み合わせって個人的には好きです。

追伸、キハ28はKATOのキハ58シリーズ新発売時に購入したものです。
下回りは交換していますが、車体は購入時のままで何故か色の濃い屋根もそのままです。
[PR]
by tabi-okane | 2016-09-26 20:59 | 国鉄・JR(気動車:一般型) | Comments(0)

KATO キロ28 ユニットサッシ化

d0224024_19074423.jpg


古いモデルのKATOのキロ28をユニットサッシ化してみました。
銀色のテープをサンドペーパーで磨き、細く切り出してから貼って表現しています。古典的な方法です。

コンテストに出すわけではなく個人で遊ぶ分にはこれでありかなと思っています。



[PR]
by tabi-okane | 2016-09-25 19:15 | 国鉄・JR(気動車:急行型) | Comments(0)

EF58の余ったボディー

d0224024_21450019.jpg
そもそも66号機を作った際、初めての加工ということで大事を見てASSYパーツを購入して作ったため必然的にボディーが余ることに。

なので余ったパーツを活用して作りたいと思うのですが現在お題を考え中です。
加工の題材としては広島型が面白そうですが意外と広島ヒサシの大窓機ってあまりないんですよね。

[PR]
by tabi-okane | 2016-09-25 12:05 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

KATO EF58のボディーの外し方

d0224024_13420968.jpg

一連のEF58の加工で悩んだのは何気にボディーの外し方。
皆さんどうやって外しているんだろうって。。。

でもコツをつかむと簡単に外れるんですよね。

d0224024_13451197.jpg

上の赤線で囲った位置にツメがあるのでここに下からマイナスドライバーを突っ込みます。

d0224024_13451293.jpg

それぞれこのようにしてボディーを浮かせると簡単に外れてくれます。

d0224024_13470472.jpg

参考までにこちらがツメのある側。

d0224024_13470564.jpg

こちらがない側。

ここさえクリアできればあとの窓ガラスなどは問題なく外れてくれます。

上級者の皆さんには初歩的で簡単なことと思いますが、もしお悩みの方がいらっしゃれば参考にしていただければと思います。

これを覚えればゴハチの楽しみ方が広がります!
[PR]
by tabi-okane | 2016-09-23 21:13 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

EF58大窓ヒサシ付(宮原区47号機風)

d0224024_22211440.jpg

もう一機EF58大窓ヒサシ付が完成しました。
番号は銀河モデルのナンバープレートからそのまま流用し47号機としました。

47号機は日立変形機のため側窓の位置などが違いますが目をつぶることにします。
こちらは1エンド側。

d0224024_22212016.jpg


こちらは2エンド側。

今回は、前回の66号機の際に宿題となった左右のヒサシの間隔は確保できたと思います。
47号機ということで初期の改造車らしくヒサシのRを気持ち緩くしてます。

これで大好きなEF58の大窓ヒサシ付が2両になりました。
こちらは20系とつなげて急行銀河で楽しみたいのですが中間に連結されるナハネフ23の手持ちがないので当分はお預けです。。。




[PR]
by tabi-okane | 2016-09-22 22:51 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

KATO EF58の整備

d0224024_18580543.jpg

手持ちのKATO EF58を整備しました。

整備箇所は運転席の塗装。

d0224024_18580671.jpg


今回使用した塗料は秋葉原の黄色?緑?のお店で購入した「Mrカラー20番ライトブルー」。

劇的な効果はありませんが、運転席が明るくなって雰囲気が良くなってきました。




[PR]
by tabi-okane | 2016-09-18 19:08 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

またまたEF58大窓ヒサシ

d0224024_16313366.jpg


余ったボディーとパーツ類を使用してまたまたEF58の大窓ヒサシ付を作ってしまいました。

ただ番号については一番形態が近く宮原にいた43号機にしようかと思いましたが、適当なナンバープレートがないのでとりあえず47号機とします。

47号機は日立変形機ですので本当は窓の位置変更など大掛かりな改造が必要ですが、ここは目をつぶっておきます。。。

せっかくここまで加工したのであとはKATOのEF58を調達しないと。。。



[PR]
by tabi-okane | 2016-09-18 16:10 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

KATO・ASSY部品「クモハ165こまがね貫通ホロ」

d0224024_21184047.jpg

今回KATO・ASSY部品「クモハ165こまがね貫通ホロ」を購入しました。

d0224024_21184131.jpg

これまでキハ40用のホロを取り付けていたクハ153です。

某模型店のHPに「気動車用と電車用のホロは違うのでキハ40用ホロを電車に使うのはオヌヌメしない」とあったので即交換します。

d0224024_21184217.jpg


だいぶいい感じになりました。

既存のクハ165やクハ111のホロも交換したのは言うまでもありません。。。



[PR]
by tabi-okane | 2016-09-07 19:40 | 国鉄・JR(電車:急行型) | Comments(0)

KATO「14系15型」あかつき

d0224024_09500764.jpg

特に14系15型に思い入れはないのですが、購入しました。

d0224024_09500862.jpg

最近増備したEF58とも合わせられるので良い買い物したかなと思っています。

当時のあかつきはヘッドマークなしで宮原区の担当だったように思います。
宮原区のゴハチといえば大窓ヒサシ付日立変形機の47、大窓の53、小窓原型の100・150あたりでしょうか?

d0224024_09500982.jpg

14系15型を購入した大きな理由は日本海を再現したくて。

ご存知のとおり日本海では14系15型の定期運用はありませんでしたが、確か98年か99年に当時の日本海3号が24系24型(青森)+14系15型(京都)で運行されてたのを仕事帰りに京都駅で見た覚えがあります。
宮原の25型を増結してると思ってみたら最後尾がスハネフ15で発電機の轟音を上げていたので24系24型+14系15型の混結と気づきました。

ネット社会の現在でしたら大騒ぎになったであろう編成ですが、当時は何事もなかったように目の前を通過していきました。
ネットや書籍でもこの変則運行は話題になっておらず証人がいないところが悲しいのですが。

d0224024_09501013.jpg


ちなみに当時の編成は青森方からEF81+カニ24(カヤ24?)・オロネ24(~中略~)オハネフ24(電源車含め9連)+オハネ15(×3)・スハネフ15です。オハネ15のドアの位置は24系とは逆方向でした。

本当なら24系は2段寝台★★★で扉の帯は省略ですが、あくまで手持ちの車両で雰囲気だけ味わうことにします。




[PR]
by tabi-okane | 2016-09-03 10:47 | 国鉄・JR(客車:特急型) | Comments(0)

TOMIX「キユ25」(その2)・・・問題解決!

d0224024_21515764.jpg
せっかくのキユ25。
いろいろと方法を探しているとたどり着いた結論は。

d0224024_21515814.jpg
連結部をマイクロカプラーに交換です。
すでに試されていた方がいたのでやっていました。

d0224024_21515844.jpg

しっかりと連結できてなかなかいい感じです。
これと言った加工を必要とせずに容易に交換できるのも魅力です。

d0224024_21515923.jpg

R282の意地悪に作ったレイアウトでもスムーズに走行してくれます。
心配だったR481のポイント部も大丈夫!

自分の場合は基本気動車をKATOで揃えているので、余ったマイクロカプラーはTOMIX製品しかないキハ58パノラマ窓やキハ55系列などの連結で活用しようと考えています。




[PR]
by tabi-okane | 2016-09-03 09:25 | 国鉄・JR(気動車:急行型) | Comments(0)