マルコの大冒険のNゲージ鉄道模型版です。


by tabi-okane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
国鉄・JR(電車:通勤型)
国鉄・JR(電車:近郊型)
国鉄・JR(電車:急行型)
国鉄・JR(電車:特急型)
国鉄・JR(電車:荷物車他)
国鉄・JR(気動車:一般型)
国鉄・JR(気動車:急行型)
国鉄・JR(気動車:特急型)
国鉄・JR(客車:特急型)
国鉄・JR(客車:その他)
国鉄・JR(電気機関車)
東急電鉄
京浜急行
小田急
阪急電車
近鉄
レイアウト
挨拶他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

Coming soon?...
taka@でございます!
きままな鉄道模型制作記
...
工作日報 川ロ車両製作所
マノール少々・・・ぶろぐ...
TRM バスと鉄道模型の...
湘南ジオラマ
Scenery with...
Sirokamo-Ind...
山スカの鉄道模型加工日誌
鉄道模型製作記
お風呂屋さんのゆるるな鉄...
OZの魔法使いのつくりかた
EMSの‘国鉄と昭和のあ...
製作日誌
動力車操縦者 Nゲージ部屋
みやび鉄道の右往左往
急行越前の鉄の話
1/150の箱根登山鉄道
Viva Viva JNR
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
777の鉄道模型再生工場
鉄道模型の小部屋
赤い電車は臼い線
新湘南電鐵 横濱工廠2
燕雀鉄道白津機関区活動日誌
MY模型工房

最新のコメント

お返事遅くなりました。 ..
by tabi-okane at 18:32
KATOの、キハ47系・..
by bouquetfragrance at 22:59
>D-Trainさま ..
by tabi-okane at 07:30
こんにちは。 東海編成..
by D-Train at 02:12
> 山道さま こん..
by tabi-okane at 21:42
KATO153系再生産の..
by 山道 at 22:55
おめでとうございます。今..
by tabi-okane at 08:57
TabiOkane車輌製..
by D-Train at 22:57
東海道線東京口の113系..
by tabi-okane at 07:36
こんにちは。 113系..
by D-Train at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

TOMIXキハ183-500..
at 2017-05-24 23:10
GM近鉄12410系購入
at 2017-05-18 13:05
GM飯田線旧型国電(その4)..
at 2017-05-17 22:44
阪急京都線2800系(その1)
at 2017-05-16 17:37
阪急京都線5300系(その1)
at 2017-05-15 22:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機

画像一覧

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【鉄コレ】キハユニ15・16

d0224024_22240648.jpg
すでに購入済の鉄コレのキハユニ15・16です。
しっかりとNゲージ化してます。カプラーはKATOカプラーです。

d0224024_22240602.jpg
まずはキハユニ15。いわゆる客車窓のタイプです。
キハユニ15-3ということは人吉にいたやつですね。

実車は1975年に廃車になってますのでつなぐ相手はキハ20・55・58に限られます。

d0224024_22240739.jpg
こちらはキハユニ16。阪和線で急行きのくにの先頭に立った姿は有名です。

d0224024_22240786.jpg

早速、急行きのくに風にキハ58とつないでみました。
こうみると幅の狭さが際立ってきますね。

編成上のアクセントとしていろいろと遊んでみたいと思います。




[PR]
by tabi-okane | 2016-08-22 19:38 | 国鉄・JR(気動車:一般型) | Comments(0)

もう一度「EF58 66」を撮り直し。

d0224024_20413333.jpg
先に完成したEF58 66の写真を撮り直してみました。

こちらはあかつきのヘッドマークを取り付けた写真。
大窓ヒサシ付の厳めしい感じが出ているでしょうか?

d0224024_20413484.jpg

こちらは反対側のヘッドマークのない姿。
ただこう見るとちょっとヒサシのRが大きすぎかもですね。
66号機というよりも47号機みたいな。

あと実はヒサシとヒサシの間隔が狭すぎたかなと反省しています。
改めて実物の写真や他の皆さんが造られた作品と比べるとイマイチです。

ただもう一つボディーとパーツが余っているので今度はこの点を注意して47号機風で作ってみたいのですが、47号機は日立変形機で側窓が若干上に位置しているんですよね。
重連運転する予定はないのでここまで加工するか悩ましいところです・・・。




[PR]
by tabi-okane | 2016-08-15 20:58 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

寝台特急あさかぜ歴代牽引機

d0224024_19072998.jpg
KATOのEF65PFを購入したので寝台特急あさかぜ歴代牽引機を並べて記念撮影しました。

ブルトレ専用機として登場したEF65500(P)。P型。
ブルトレブーム真っ最中に登場のEF651000。PF。
そして夢の組み合わせが実現したEF66。

d0224024_19072978.jpg
やっぱりブルトレといえば「EF65500」が一番好きですね。
ヘッドマーク付きの姿は一番様になってると思います。

d0224024_19073032.jpg
EF65PF。ブルトレブームの立役者とはいえ個人的にはなんかイマイチな印象の機関車なんですよね。
特に後期型はP型のようなスマートさはないし、スノープラウを外されたあのスカスカな足回りも・・・でした。

とはいいつつも、こうして写真に収めるとあさかぜのヘッドマークも似合ってるように思います。

d0224024_19073080.jpg

最後はEF66。66と金帯あさかぜの組み合わせは大好きですね!
平成6年の博多あさかぜ廃止は残念でしたが、今となっては華のある姿で最期を迎えられた列車と思うのでそれはそれでありだったかな?とも思ったりもします。

現実世界のブルートレインはなくなりましたが、こうやって模型で残していきたいですね。




[PR]
by tabi-okane | 2016-08-14 20:00 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

TOMIX「キハ183-500」増結対応

d0224024_19065174.jpg
今般発売されたTOMIXのキハ183-500は先頭車がダミーではなくTNカプラーなので、ぜひ気動車ならではの増結を楽しみたいところです。

増結して楽しむには全車両をTNカプラーに変える方法が一般的かと思いますが、見た目は申し分ないものの走行時の脱線・自然開放に不安が・・・

なので当分は↓を利用することにします。

d0224024_19065289.jpg
カプラーアダプターです。

d0224024_19065313.jpg
TNカプラーにアダプターを付けます。

d0224024_19065332.jpg

実際に連結してみます。

どうしても間隔は開いてしまいますが、お座敷レイアウトで楽しむ分には実用に耐えるかと・・・。
多客期のおおぞらや北斗でキハ183-1500の中間閉じ込めはよく見られた光景ですので当分はこれを活用して楽しんでみます。



[PR]
by tabi-okane | 2016-08-07 19:35 | 国鉄・JR(気動車:特急型) | Comments(0)

二つのEF65PF

d0224024_21275554.jpg

ノーマルのEF65PF購入記念でレインボー色と並べてみました。

ヘッドマークは彗星・あかつきの関西ブルトレコンビで。
ところで彗星ってなんでJR東のカマが牽いてたのか不思議でした。JR東と西の車両使用料の調整でも兼ねてたのでしょうか?




[PR]
by tabi-okane | 2016-08-04 21:47 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

TOMIX「キハ183-500」北斗

d0224024_20305198.jpg
ついでに北斗も購入しました。

d0224024_20305261.jpg
d0224024_20305263.jpg
こちらはおおぞらとは違い500番台で統一された美しい編成。

d0224024_20305381.jpg
先に購入したおおぞらと並べてみました。

d0224024_20305402.jpg
もう一枚。

d0224024_20305406.jpg
札幌運転区をイメージしてみて。。。

今回北斗も購入したことでWキロの編成などいろいろ楽しめそうです。
こうなると0番台車も欲しくなりますね。ただ再生産がいつになることやら・・・。



[PR]
by tabi-okane | 2016-08-04 21:02 | 国鉄・JR(気動車:特急型) | Comments(0)

KATO「EF65PF後期型」

d0224024_13120446.jpg
700両近い保有車両のなかで不思議なことに在籍していなかった「EF65PF後期型」の入線です。
カマとしては面白みに欠けますが、あるといろいろ重宝する機材ですね。

d0224024_13120599.jpg
アップの写真。
車番はEF65-1093(関)としました。ヘッドマークはとりあえず「あかつき」にしてます。

ヘッドマークなしで手持ちのサロンカーなにわに合わせるのもありですね。
実物同様いろいろひかせて遊ぼうと思います。



[PR]
by tabi-okane | 2016-08-03 20:14 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)