マルコ脱落者の大冒険のNゲージ鉄道模型版です。


by tabi-okane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
国鉄・JR(電車:通勤型)
国鉄・JR(電車:近郊型)
国鉄・JR(電車:急行型)
国鉄・JR(電車:特急型)
国鉄・JR(電車:荷物車他)
国鉄・JR(気動車:一般型)
国鉄・JR(気動車:急行型)
国鉄・JR(気動車:特急型)
国鉄・JR(客車:特急型)
国鉄・JR(客車:その他)
国鉄・JR(電気機関車)
東急電鉄
京浜急行
小田急
阪急電車
近鉄
レイアウト
挨拶他
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

Coming soon?...
taka@でございます!
きままな鉄道模型制作記
...
工作日報 川ロ車両製作所
マノール少々・・・ぶろぐ...
TRM バスと鉄道模型の...
湘南ジオラマ
Scenery with...
Sirokamo-Ind...
山スカの鉄道模型加工日誌
鉄道模型製作記
お風呂屋さんのゆるるな鉄...
OZの魔法使いのつくりかた
EMSの‘国鉄と昭和のあ...
製作日誌
動力車操縦者 Nゲージ部屋
みやび鉄道の右往左往
急行越前の鉄の話
1/150の箱根登山鉄道
Viva Viva JNR
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
777の鉄道模型再生工場
鉄道模型の小部屋
K.L 気まぐれ撮影日記
赤い電車は臼い線
新湘南電鐵 横濱工廠2
燕雀鉄道白津機関区活動日誌
MY模型工房

最新のコメント

お返事遅くなりました。 ..
by tabi-okane at 18:32
KATOの、キハ47系・..
by bouquetfragrance at 22:59
>D-Trainさま ..
by tabi-okane at 07:30
こんにちは。 東海編成..
by D-Train at 02:12
> 山道さま こん..
by tabi-okane at 21:42
KATO153系再生産の..
by 山道 at 22:55
おめでとうございます。今..
by tabi-okane at 08:57
TabiOkane車輌製..
by D-Train at 22:57
東海道線東京口の113系..
by tabi-okane at 07:36
こんにちは。 113系..
by D-Train at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

阪急京都線2800系の製作(..
at 2017-06-20 00:11
阪急京都線2800系の製作(..
at 2017-06-17 00:02
国鉄キハ04・キニ05(再編集)
at 2017-06-16 18:53
阪急京都線2800系の製作(..
at 2017-06-14 20:56
阪急京都線2800系の製作(..
at 2017-06-09 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機

画像一覧

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

国鉄113系湘南色

d0224024_13472490.jpg

手持ちの国鉄113系湘南色を動員して写真を撮ってみました。

ほとんどがKATO製品で変化に乏しいので、先日購入したアルファモデルの115系初期型+サロ110・111を仕上げて作成中の化けサロことサロ110-350と共にアクセントをつけられればと思います。

ちなみに115系初期型は東海道線東京口に多く残った1000番台(丸窓車)として仕上げる予定です。

あと0’番台を揃えられれば文句なしなのですが、KATO製品とバランスの合う製品が見つからないのが泣き所です。
[PR]
by tabi-okane | 2011-12-24 14:01 | 国鉄・JR(電車:近郊型) | Comments(2)

国鉄113系 サロ110-350の製作(その2)

d0224024_1035331.jpg

グレーを吹きながら切り継ぎ面を整え、まず緑2号を吹きました。
もちろんサロ181をそのまま切り継ぐと不自然な回送運転台がそのまま残りますのでタミヤの1mmプラ板で埋めています。

通常なら黄かん色から吹くのがセオリーですが、KATO製品との連結(特に初期ロット)を考慮しあえて順序を逆にしています。

ところでこの緑一色ってJR西日本の京都地域色みたいな感じがします・・・。
[PR]
by tabi-okane | 2011-12-23 10:13 | 国鉄・JR(電車:近郊型) | Comments(0)

KATO103系「KOKUDEN」シリーズ

d0224024_9524194.jpg

KATOより103系旧製品が「KOKUDEN」シリーズとして再発売されました。
今回購入したのはカナリア色です。
d0224024_9525017.jpg

既存のクモハ12(RMM特別企画製品)と合わせると鶴見線の雰囲気になります。
ただ鶴見線に同系列が配置された頃には冷房化は完了しており、実際にはなかった組み合わせですが・・・。

このままでは少し寂しいのでサッシやHゴムの色入れを行いメイクアップを図りたいと思います。
[PR]
by tabi-okane | 2011-12-23 10:01 | 国鉄・JR(電車:通勤型) | Comments(0)

キハ58系列急行型気動車

d0224024_9402376.jpg

近くKATOより再生産されるキハ58系列気動車です。
全国津々浦々で活躍しましたのでいろんな車輌と合わせても違和感がないのが魅力です。

ただ冷房車となるとほぼ東海以西に限定されてしまいますが・・・。

模型では往時のグリーン車込みの編成で楽しみたいです。
[PR]
by tabi-okane | 2011-12-23 09:51 | 国鉄・JR(気動車:急行型) | Comments(0)

国鉄181系特急型気動車「やくも」

d0224024_2102091.jpg

こちらは既に購入済のKATO181系特急型気動車「やくも」です。
d0224024_2103596.jpg

斜めから見た様子です。
d0224024_211048.jpg

連結面です。基本編成8両+附属編成3両と最大11両で運転されていました。
d0224024_2111331.jpg

編成の華「グリーン車」です。
d0224024_2112620.jpg

最後は国鉄時代の特急列車では定番だった「食堂車」です。
今となっては食堂車の存在自体を知らない若い方も増えましたが、在りし日の国鉄特急には欠かせない存在と思います。
せめて模型では食堂車を活躍させたいものです。
[PR]
by tabi-okane | 2011-12-17 21:11 | 国鉄・JR(気動車:特急型) | Comments(0)

国鉄113系 サロ110-350の製作(その1)

d0224024_128582.jpg

趣味中心加藤もとい「ホビーセンターカトー」で投売りされていたサロ481&サロ181の旧製品を購入して113系化けサロを作成です。
元々化けサロはタヴァサのパーツを改造したことがありますが、今でも拙い技術なのにさらに技術力がない時代に作った作品ゆえ仕上がりが悪いので作り直すことにしました。

これを機に切り継ぎ改造の技術が向上出来ればと思っています。
[PR]
by tabi-okane | 2011-12-17 12:23 | 国鉄・JR(電車:近郊型) | Comments(0)

KATOクモニ143

d0224024_22424349.jpg

最近再生産されたにもかかわらず市中では品切れ状態のKATOクモニ143をホビーセンターカトーで購入しました。
d0224024_22431320.jpg

意外とグリーンマックスのクモニ83と連結しても屋根の高さなどでは違和感ありません。

国鉄末期の大垣区に配属された姿もよし、手持ちのクモニ83と連結して上越線の荷電専用列車に仕立てるのも面白そうです。
[PR]
by tabi-okane | 2011-12-12 22:48 | 国鉄・JR(電車:荷物車他) | Comments(2)

EF81-300番台

d0224024_2172572.jpg

KATOのEF81-300番台です。
時折博多にも姿を現しますが、今となっては武骨に見えるスタイルは魅力的です。
d0224024_2174012.jpg

EF65P(新製品)と並べた様子です。
どちらも素晴らしい出来と思います。
d0224024_2175797.jpg

最後は金帯あさかぜを牽かせた写真です。
EF81-300番台はJR貨物が継承しましたが、JR化後もブルトレを牽引した記録があるようです。
とあるサイトで金帯あさかぜを従えて博多駅に停車中の写真を見たことがあります。
あさかぜのヘッドマークも似合っていると思います。
[PR]
by tabi-okane | 2011-12-02 21:14 | 国鉄・JR(電気機関車) | Comments(0)

東急8000系8027F

d0224024_20494553.jpg

東横線の8000系の中でも異端車の8027Fです。
元2パンタ車あり、軽量試作車あり、準軽量車ありと8000系の見本市のような編成です。
本来は赤ラベルが正調なのでしょうが個人的な好みで赤帯なしにしています。
d0224024_20504780.jpg

8027Fを引き立たせる主役?脇役?達です。
d0224024_205374.jpg

元2パンタ車のデハ8143です。
8027Fに組成される前は田園都市線の8601Fに組み込まれていました。
d0224024_2051751.jpg


最後は軽量試作車です。
8090系をそのまま流用してしまうと下膨れになってしまうので妻板は8500系のものを利用し裾部分は現物合わせで削っています。
東急8000系のうち更新車はいわゆる歌舞伎塗装になりましたが、個人的にはどうも・・・ですので歌舞伎は作らないでしょう。



[PR]
by tabi-okane | 2011-12-02 21:06 | 東急電鉄 | Comments(0)