マルコ脱落者の空飛ぶかんがるーのNゲージ鉄道模型版です。


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国鉄415系1500番台

d0224024_1647815.jpg

KATOの415系100番台に組み込むために作成しました。
TOMIXより完成品が発売されていましたが、ほとんど市中には出回っていないためGMの211系5000番台からの改造です。
d0224024_16472489.jpg

行先種別幕は下すぎです。失敗しました(泣)。
ただ専ら中間閉じ込めで連結するので目立たないかと・・・。
d0224024_16474249.jpg

KATOの415系と連結です。編成中にステンレス車が入ると良いアクセントになると思いますが如何でしょうか?
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by tabi-okane | 2011-04-29 16:57 | 国鉄・JR(電車:近郊型) | Comments(0)

寝台特急「日本海」24系24形

d0224024_22224498.jpg


いまでこそ金帯車が増えたとはいえ、昭和のブルートレインの姿を今に伝えるかのような編成で走る寝台特急「日本海」。
代替交通手段に乏しい関西・北陸方面と東北地方を結ぶ貴重な足として今も活躍しています。夏休みシーズンなどは週末を中心に満席になることもしばしばあります。
 
こちらはKATOのEF81トワイライト色(ホビーセンターカトー)と24系ゆうづるで再現しています。

余談ですが日本海が2往復運行だった時代、会社帰りにJR東日本青森区受け持ちの日本海3号大阪寄にJR西日本の14系15型が4両増結された姿を目撃したことがあります。
(ちなみに本編成と増結編成では乗降口の位置は違っていました)
 
そのときは写真など持っているわけもなく証拠に残せなかったのが悔やまれます。




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by tabi-okane | 2011-04-14 22:36 | 国鉄・JR(客車:特急型) | Comments(0)

国鉄165系急行型電車(大垣電車区:名カキ)

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昭和58年頃の急行「東海」をイメージしています。
前年の昭和57年は東北・上越新幹線が開業し特急型・急行型車輌の大移動が行われました。新潟区の183系1000番台は急行アルプスの特急あずさ格上げに捻出され、玉突きで松本区の165系が大垣区に転属となり老朽化した153系を置き換えました。
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先頭車クハ165です。大垣区は比較的早い時期からクハ153に混じりクハ165が活躍していました。急行東海の編成ではむしろクハ165のほうが多かった印象です。
d0224024_2154086.jpg

3号車モハ165です。165系のユニットはモハ164+クモハ165が主体でしたが東海地区では少数派ながらクモハ165の運転台無しバージョンとも言うべきモハ165も存在しました。
d0224024_2154114.jpg

4号車サロ165です。この頃には幻の163系として製造されたサロ163は姿を消しています。
本当はこの時期は既に等級帯は廃止になっていましたが、等級帯入り製品しか市中に出回っていないためこちらで代用しております(個人的には等級帯ありのほうが好きですが・・・)。
d0224024_21542016.jpg

8号車クハ165です。7号車は153系ユニットを置き換えたクモハ165のため先頭車がダブった形になっています。ただしクモハ165が編成内に閉じ込められたスタイルは、その後モハ165が充足されるにつれほとんど姿を消しました。。。
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12号車クハ165です。東京-国府津間ではこのうしろに田町区の167系4両の急行ごてんばを連結し16両で運転されていました。
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by tabi-okane | 2011-04-14 22:19 | 国鉄・JR(電車:急行型) | Comments(0)

国鉄153系急行型電車(田町電車区:南チタ)

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急行型電車の基礎を築いた153系。サロ165を除き約10年前にkATOより再生産されたものです。写真は急行「伊豆」や東海道線東京口普通列車で活躍した田町電車区の編成を再現しています。
ちなみに1970年代東海道線東京口の普通列車を主に受け持っていたのは田町区・大船区・静岡区の3区。田町区は153系、大船区・静岡区は113系(一部111系)です。今では信じられませんが国鉄民営化直前まで静岡区でもグリーン車込みの基本編成を受け持っていました。
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1号車クハ153-500です。
実際は低窓の基本番台が主力で高運転台の500番台は少数派です。
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4号車サロ165です。元々153系のリクライニングシート装備車サロ152はサロ112に改造されたり、早期に廃車になったりして末期はサロ163・165が連結されていました。
d0224024_20581617.jpg

11号車クハ153-500です。こちらは付属編成になります。
d0224024_20582226.jpg

12号車サロ165です。1975年頃までは一部付属編成にもサロが連結されていました。
d0224024_20582996.jpg

15号車クハ153-500です。
d0224024_20583684.jpg

最後はオマケのクモニ83です。
クモユニ74やクモユ141などと共によく普通列車の先頭に連結されていました。
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by tabi-okane | 2011-04-14 21:19 | 国鉄・JR(電車:急行型) | Comments(0)

国鉄583系特急型電車(月光型)

d0224024_7204257.jpg

先日再生産されたKATOのロングセラー「国鉄583系特急型電車」です。
先頭車がクハネ583のため東北特急を意識した製品ですが、尤も末期に製造された車輌は南福岡区(門ミフ)にも配属になっていますので山陽特急を再現しても不自然ではありません。
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まずは先頭車です。
d0224024_72118.jpg

次はサロ581です。
東北特急向けに作られた経緯があるようですが、山陽特急の3号車(後に5号車へ変更)にも組み込まれました。
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食堂車サシ581です。
夜行列車ではほとんど営業されなかったようです。
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パンタグラフ車のモハネ582です。
d0224024_7215018.jpg

こちらはモハネ583です。付随車のサハネ581もほぼ同様の形態です。
d0224024_722024.jpg

こちらは最後尾のクハネ583です。
 
ところでこの583系(というか581系)って山陽本線では新幹線接続特急の性格が強かったようです。「B&Sみやざき号」の先輩とでも言いましょうか?
件のB&Sみやざきは「バス&新幹線」の略という芸のなさですが、こちらは「月光」という夜行列車にお似合いの名前が付けられました。
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by tabi-okane | 2011-04-12 07:30 | 国鉄・JR(電車:特急型) | Comments(0)

東急7000系(初代)東横線急行

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恐らく30代後半以上の方なら「東横線急行=7000系」のイメージが強いのではないかと思います。
急行サボを付けた武骨な姿は東横線でも特別な車輌という印象があります。
実態とは異なりますが、模型ではパンタを黒塗りして武骨な雰囲気を引き立たせました。
d0224024_1154743.jpg

全くの素組みですが、さすがにライトはクリアレンズにしたほうが良いでしょうか???
でもこのキットって屋根が反っていたりと意外と組みにくいんですよね。
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by tabi-okane | 2011-04-02 11:17 | 東急電鉄 | Comments(0)