マルコ脱落者の空飛ぶかんがるーのNゲージ鉄道模型版です。


by tabi-okane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
国鉄・JR(電車:通勤型)
国鉄・JR(電車:近郊型)
国鉄・JR(電車:急行型)
国鉄・JR(電車:特急型)
国鉄・JR(電車:荷物車他)
国鉄・JR(気動車:一般型)
国鉄・JR(気動車:急行型)
国鉄・JR(気動車:特急型)
国鉄・JR(客車:特急型)
国鉄・JR(客車:その他)
国鉄・JR(電気機関車)
東急電鉄
京浜急行
小田急
阪急電車
近鉄
レイアウト
挨拶他
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

Coming soon?...
taka@でございます!
きままな鉄道模型制作記
...
工作日報 川ロ車両製作所
マノール少々・・・ぶろぐ...
TRM バスと鉄道模型の...
湘南ジオラマ
Scenery with...
Sirokamo-Ind...
山スカの鉄道模型加工日誌
鉄道模型製作記
お風呂屋さんのゆるるな鉄...
OZの魔法使いのつくりかた
EMSの‘国鉄と昭和のあ...
製作日誌
動力車操縦者 Nゲージ部屋
青い山と電車
みやび鉄道の右往左往
急行越前の鉄の話
1/150の箱根登山鉄道
Viva Viva JNR
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
777の鉄道模型再生工場
鉄道模型の小部屋
K.L 気まぐれ撮影日記
赤い電車は臼い線
新湘南電鐵 横濱工廠2
燕雀鉄道白津機関区活動日誌
MY模型工房

最新のコメント

お返事遅くなりました。 ..
by tabi-okane at 18:32
KATOの、キハ47系・..
by bouquetfragrance at 22:59
>D-Trainさま ..
by tabi-okane at 07:30
こんにちは。 東海編成..
by D-Train at 02:12
> 山道さま こん..
by tabi-okane at 21:42
KATO153系再生産の..
by 山道 at 22:55
おめでとうございます。今..
by tabi-okane at 08:57
TabiOkane車輌製..
by D-Train at 22:57
東海道線東京口の113系..
by tabi-okane at 07:36
こんにちは。 113系..
by D-Train at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

TOMIX国鉄キハ66・67
at 2017-07-22 15:43
近鉄2600系の製作(その2..
at 2017-07-08 11:53
KATO阪急6300系の屋根..
at 2017-07-01 09:33
近鉄2600系の製作(その1)
at 2017-06-30 09:15
東急7000系(初代)東横線..
at 2017-06-25 22:02

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機

画像一覧

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東急8642F(東横線時代)

d0224024_23271840.jpg

8642Fは東急8500系では異色の存在と思います。
誕生からしばらくは東横線で運用。内装・クーラーは9000系に準じたスタイル・・・。

ちなみに写真の車輌はだいぶ前に組んだものです。
d0224024_23273097.jpg

現在は田園都市線に移籍していますがVVVFインバータ車を組み込んでいることからか東武乗り入れ運用には入らず(サークルK車)、一番経年が浅いにもかかわらず稼働率も低いようです。
現場では使いにくいとあまり評判は芳しくないとか・・・。




[PR]
by tabi-okane | 2011-03-27 23:37 | 東急電鉄 | Comments(0)

東急8612Fの製作(その2):完成

d0224024_0331770.jpg

東急8500系8612Fが完成しました。
増結の軽量車はGMストアのバルク(新製品)ですが、他は旧製品をほぼ素組みしたものです。
床下機器は実車に近づけるべく新製品のものを購入して使用しています。
d0224024_033262.jpg

正面です。ヘッドライトはタヴァサのパーツ(新型国電用)を使用しています。
なお行先は伝説の「急行:三越前行き」です。
d0224024_0333422.jpg

斜めから撮ってみました。
d0224024_0334234.jpg


新製品と旧製品の連結。
違和感ないなあと自画自賛していましたが、こう見るとやはり無理があるようで・・・。




[PR]
by tabi-okane | 2011-03-24 00:44 | 東急電鉄 | Comments(0)

国鉄キハ20

d0224024_754196.jpg


20年以上前に購入したKATOのキハ20ですが、足回りは快調なもののボディーが破損してしまったためTOMIXのキハ20のボディーに乗せ変えフレッシュアップしました。

TOMIXの気動車シリーズは大変クオリティーが高いのですが、KATOなど他社製品と連結できないのが泣きどころです。
せめて雑多な編成が魅力の一般・急行型気動車の連結器くらいは他社との互換性を持たせて欲しいのですが・・・。




[PR]
by tabi-okane | 2011-03-17 08:00 | 国鉄・JR(気動車:一般型) | Comments(0)

国鉄キハ04・キニ05

d0224024_7385437.jpg

以前はグリーンマックスよりセット販売されていましたが、今はセット販売が市中に出回っていないためグリーンマックスストアの部品を買い集めて作ることになります。
ところでこのキハ04・キニ05は国鉄型の車輌ですが、ATS取付対象外となったことから50年近く前に国鉄からは撤退しております。
むしろローカル私鉄の車輌といった雰囲気のほうが強いかもしれません。
d0224024_73927.jpg

前面の雰囲気にどこか温かみを感じるのは自分だけでしょうか???
d0224024_7391364.jpg

ちなみに赤は自分の好みで「西武レッド」を用いています。
これらの形式は総括制御ができず単独運転が原則ですので2両ともトミーテックの鉄コレ用動力を入れています。
[PR]
by tabi-okane | 2011-03-17 07:52 | 国鉄・JR(気動車:一般型) | Comments(0)

東急8612Fの製作(その1)

d0224024_0303550.jpg

最近は京急漬けですが長らく手付かずのまま放置状態であった東急8500系8612Fの製作です。
ほとんど素組みで作るのですがさすがに正面ライトは別パーツを用います。
d0224024_0305133.jpg

再現するのは東横線から田玉線に復帰直後で10連化したばかりの姿です。
同編成は10連化にあたり2両の準軽量車を組み込んでいますので、その2両はGMストアにあった新製品のバルクを組み立てます(手前2両)。
ちなみに行先は以前にも表明したとおり「急行 三越前」です。
東急線内の車内では日本橋三越が東急百貨店日本橋店(既に閉鎖)の強敵ゆえに「三越前行き」と放送されなかったのは今も伝説です。
[PR]
by tabi-okane | 2011-03-14 00:43 | 東急電鉄 | Comments(0)

京急600形2代目(その1)

d0224024_744697.jpg

まずは組み立て開始です。8連のA快特を再現できればと思います。
ところでこのキットって先頭車を組むにはストレートに組めないんですね。乗務員口の上部に欠き取りを作らないと・・・。
[PR]
by tabi-okane | 2011-03-09 07:09 | 京浜急行 | Comments(0)

東急7200系東横線急行

d0224024_23324274.jpg

7200系のうちオール先頭車の東横急行8連です。
グリーンマックスの東急7000系からの改造ですが満足できる仕上がりからは程遠いです。
d0224024_23325371.jpg

正面の姿です。
昭和50年代までの東横急行には欠かせなかった正面サボ付です。
[PR]
by tabi-okane | 2011-03-07 23:40 | 東急電鉄 | Comments(0)

東急7200系アルミ試作車

d0224024_771248.jpg

東急の中でも異端車といえる「7200系アルミ試作車」です。
東横線時代の姿を想定して作成してみました。
d0224024_783276.jpg

アルミ試作車は2両ですので東横線ではステンレス車と混結して走ることになります。
なので7200系(非冷房)4連とつないでいます。

ただこの7200系ステンレス車ですが、GM7000系からの改造で肩のコルゲートはGMのシールで表現しています。
コルゲートはゴム接着剤でくっつけていますが、知り合いの「カ○ラ」同様すぐに浮き上がってしまうのが悩みです・・・(泣)。

なんかいい素材は無いのでしょうか???
[PR]
by tabi-okane | 2011-03-03 07:15 | 東急電鉄 | Comments(2)