マルコの大冒険のNゲージ鉄道模型版です。


by tabi-okane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
国鉄・JR(電車:通勤型)
国鉄・JR(電車:近郊型)
国鉄・JR(電車:急行型)
国鉄・JR(電車:特急型)
国鉄・JR(電車:荷物車他)
国鉄・JR(気動車:一般型)
国鉄・JR(気動車:急行型)
国鉄・JR(気動車:特急型)
国鉄・JR(客車:特急型)
国鉄・JR(客車:その他)
国鉄・JR(電気機関車)
東急電鉄
京浜急行
小田急
阪急電車
近鉄
レイアウト
挨拶他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

Coming soon?...
taka@でございます!
きままな鉄道模型制作記
...
工作日報 川ロ車両製作所
マノール少々・・・ぶろぐ...
TRM バスと鉄道模型の...
湘南ジオラマ
Scenery with...
Sirokamo-Ind...
山スカの鉄道模型加工日誌
鉄道模型製作記
お風呂屋さんのゆるるな鉄...
OZの魔法使いのつくりかた
EMSの‘国鉄と昭和のあ...
製作日誌
動力車操縦者 Nゲージ部屋
みやび鉄道の右往左往
急行越前の鉄の話
1/150の箱根登山鉄道
Viva Viva JNR
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
777の鉄道模型再生工場
鉄道模型の小部屋
赤い電車は臼い線
新湘南電鐵 横濱工廠2
燕雀鉄道白津機関区活動日誌
MY模型工房

最新のコメント

お返事遅くなりました。 ..
by tabi-okane at 18:32
KATOの、キハ47系・..
by bouquetfragrance at 22:59
>D-Trainさま ..
by tabi-okane at 07:30
こんにちは。 東海編成..
by D-Train at 02:12
> 山道さま こん..
by tabi-okane at 21:42
KATO153系再生産の..
by 山道 at 22:55
おめでとうございます。今..
by tabi-okane at 08:57
TabiOkane車輌製..
by D-Train at 22:57
東海道線東京口の113系..
by tabi-okane at 07:36
こんにちは。 113系..
by D-Train at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

TOMIXキハ183-500..
at 2017-05-24 23:10
GM近鉄12410系購入
at 2017-05-18 13:05
GM飯田線旧型国電(その4)..
at 2017-05-17 22:44
阪急京都線2800系(その1)
at 2017-05-16 17:37
阪急京都線5300系(その1)
at 2017-05-15 22:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機

画像一覧

カテゴリ:国鉄・JR(気動車:一般型)( 7 )

【マイクロエース】キユニ28一般色

d0224024_11170475.jpg

我が家にはじめてのマイクロエース製の車両が仲間入りしました。
今回入線したのはキユニ28の一般色で初期改造の1~6が該当します。

今回の製品は3(モーター付き)と4(モーターなし)で、所属も実物どおりに名ミオ(3)と天ナラ(4)で分けられています。
入線に当たってはマイクロカプラーに交換しKATO製品と連結できるようにしています。
あとは前面に幌を付けています。

実際にはキユニ28の2両のみの編成は考えにくいので、一般形気動車ないし急行形気動車との連結になります。
心配だった走行性能も特段問題ありませんのでM車の3は編成の中間に連結して夜行のりくらを再現できそうです。

ちなみにT車の天ナラの4はキハユニ16を置き換える目的で配備されたようで急行きのくにの先頭にも立ったようです。
KATOのキハ40シリーズとの併結も違和感がないのでいろいろと遊べそうな2両です。

これまでマイクロエースというと個人的には20年前に発売された111系のトラウマを引きずっていましたが、今回のキユニ28を手にしてみてプロポーションもだいぶ良くなってますね!
[PR]
by tabi-okane | 2017-03-17 11:32 | 国鉄・JR(気動車:一般型) | Comments(0)

KATO キハ52 いすみ鉄道風

d0224024_19084162.jpg

手持ちのキハ52とキハ28を用いていすみ鉄道風に仕立ててみました。

ヘッドマークはKATOのキハ58とグリーンマックスの113系の付属シールのものを用いています。
キハ58付属のヘッドマークをキハ52に、113系付属のものをキハ28につけてます。

ツートンカラーのキハ52と急行色のキハ28の組み合わせって個人的には好きです。

追伸、キハ28はKATOのキハ58シリーズ新発売時に購入したものです。
下回りは交換していますが、車体は購入時のままで何故か色の濃い屋根もそのままです。
[PR]
by tabi-okane | 2016-09-26 20:59 | 国鉄・JR(気動車:一般型) | Comments(0)

【鉄コレ】キハユニ15・16

d0224024_22240648.jpg
すでに購入済の鉄コレのキハユニ15・16です。
しっかりとNゲージ化してます。カプラーはKATOカプラーです。

d0224024_22240602.jpg
まずはキハユニ15。いわゆる客車窓のタイプです。
キハユニ15-3ということは人吉にいたやつですね。

実車は1975年に廃車になってますのでつなぐ相手はキハ20・55・58に限られます。

d0224024_22240739.jpg
こちらはキハユニ16。阪和線で急行きのくにの先頭に立った姿は有名です。

d0224024_22240786.jpg

早速、急行きのくに風にキハ58とつないでみました。
こうみると幅の狭さが際立ってきますね。

編成上のアクセントとしていろいろと遊んでみたいと思います。




[PR]
by tabi-okane | 2016-08-22 19:38 | 国鉄・JR(気動車:一般型) | Comments(0)

国鉄キハユニ15-1タイプ

d0224024_16280909.jpg

岡山にいたらしい、キハユニ15-1風の気動車を作ってみました。

d0224024_16280955.jpg

材料は、ホビーセンターカトーにあったキハ25のボディとグリーンマックスのオハフ61などです。
扉は不足するので、使い道に困ってたキハ20のボディから調達します。

d0224024_16280971.jpg

バラして組み立てます。
カトーのボディは接着剤の着きが悪いので結構難儀します。

d0224024_16280937.jpg

とりあえず箱にしました。

d0224024_16281031.jpg

クリーム4号を吹いて。

d0224024_16281029.jpg

赤色部分は西武レッドを吹きます。

d0224024_16281074.jpg


完成したので、キハ47とつないでみます。

実車は1980年に岡山で廃車になってますので、当時新製配置されていたキハ47とつないでも辻褄は合うはずです。

追伸、缶スプレーは余り物を使ったため仕上がりは良くないです(^^;;




[PR]
by tabi-okane | 2015-07-19 16:23 | 国鉄・JR(気動車:一般型) | Comments(0)

キハ47-0他

d0224024_11254196.jpg

 KATOキハ40系シリーズの中で何故かこれまで発売されていなかったキハ47-0が加わりましたのでキハ47-1000と共に購入です。
 登場して30年が経過していますが、各地域色に化けながらもまだ相当数が活躍しています。
でも登場時のタラコ色が一番似あっているように思います。
d0224024_11255663.jpg

 サイドの様子です。
d0224024_11261327.jpg

 キハ47-0の特徴がよく現れている前後の様子です。

 KATOのキハ40系列は幌が固定化されているなど不自然な点はありますが、手ごろな値段で購入できるのが魅力です。
 あとカプラーもアーノルト型なので雑多な編成を組む機会が多い気動車としても扱い易いです。
[PR]
by tabi-okane | 2011-09-05 11:39 | 国鉄・JR(気動車:一般型) | Comments(2)

国鉄キハ20

d0224024_754196.jpg


20年以上前に購入したKATOのキハ20ですが、足回りは快調なもののボディーが破損してしまったためTOMIXのキハ20のボディーに乗せ変えフレッシュアップしました。

TOMIXの気動車シリーズは大変クオリティーが高いのですが、KATOなど他社製品と連結できないのが泣きどころです。
せめて雑多な編成が魅力の一般・急行型気動車の連結器くらいは他社との互換性を持たせて欲しいのですが・・・。




[PR]
by tabi-okane | 2011-03-17 08:00 | 国鉄・JR(気動車:一般型) | Comments(0)

国鉄キハ04・キニ05

d0224024_7385437.jpg

以前はグリーンマックスよりセット販売されていましたが、今はセット販売が市中に出回っていないためグリーンマックスストアの部品を買い集めて作ることになります。
ところでこのキハ04・キニ05は国鉄型の車輌ですが、ATS取付対象外となったことから50年近く前に国鉄からは撤退しております。
むしろローカル私鉄の車輌といった雰囲気のほうが強いかもしれません。
d0224024_73927.jpg

前面の雰囲気にどこか温かみを感じるのは自分だけでしょうか???
d0224024_7391364.jpg

ちなみに赤は自分の好みで「西武レッド」を用いています。
これらの形式は総括制御ができず単独運転が原則ですので2両ともトミーテックの鉄コレ用動力を入れています。
[PR]
by tabi-okane | 2011-03-17 07:52 | 国鉄・JR(気動車:一般型) | Comments(0)