カンタス時々キャセイの旅のNゲージ鉄道模型版です。


by tabi-okane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
国鉄・JR(電車:通勤型)
国鉄・JR(電車:近郊型)
国鉄・JR(電車:急行型)
国鉄・JR(電車:特急型)
国鉄・JR(電車:荷物車他)
国鉄・JR(気動車:一般型)
国鉄・JR(気動車:急行型)
国鉄・JR(気動車:特急型)
国鉄・JR(客車:特急型)
国鉄・JR(客車:その他)
国鉄・JR(電気機関車)
国鉄・JR(ディーゼル機関車)
東急電鉄
京浜急行
小田急
阪急電車
近鉄
レイアウト
挨拶他
未分類

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

Coming soon?...
taka@でございます!
きままな鉄道模型制作記
...
工作日報 川ロ車両製作所
マノール少々・・・ぶろぐ...
TRM バスと鉄道模型の...
湘南ジオラマ
Scenery with...
Sirokamo-Ind...
山スカの鉄道模型加工日誌
鉄道模型製作記
お風呂屋さんのゆるるな鉄...
OZの魔法使いのつくりかた
EMSの‘国鉄と昭和のあ...
製作日誌
動力車操縦者 Nゲージ部屋
青い山と電車
みやび鉄道の右往左往
急行越前の鉄の話
1/150の箱根登山鉄道
Viva Viva JNR
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
777の鉄道模型再生工場
鉄道模型の小部屋
K.L 気まぐれ撮影日記
赤い電車は臼い線
新湘南電鐵 横濱工廠2 ...
燕雀鉄道白津機関区活動日誌
MY模型工房
新湘南電鐵 横濱工廠3

最新のコメント

お返事遅くなりました。 ..
by tabi-okane at 18:32
KATOの、キハ47系・..
by bouquetfragrance at 22:59
>D-Trainさま ..
by tabi-okane at 07:30
こんにちは。 東海編成..
by D-Train at 02:12
> 山道さま こん..
by tabi-okane at 21:42
KATO153系再生産の..
by 山道 at 22:55
おめでとうございます。今..
by tabi-okane at 08:57
TabiOkane車輌製..
by D-Train at 22:57
東海道線東京口の113系..
by tabi-okane at 07:36
こんにちは。 113系..
by D-Train at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

KATO 京急2100形(再..
at 2018-02-18 21:59
KATO DD51旧製品に色..
at 2018-01-16 18:08
KATO113系2000番台
at 2018-01-16 17:07
KATO京急2100形 京急..
at 2018-01-14 21:55
KATO EF5831
at 2018-01-11 20:47

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機

画像一覧

カテゴリ:東急電鉄( 14 )

東急東横線8500系 8642F(再編集)

d0224024_18261919.jpg
だいぶ前に造った東急東横線8500系8642Fです。
クーラーや室内は既に登場していた9000系試作車の影響を色濃く反映していました。
d0224024_18262320.jpg
d0224024_18263109.jpg
サイドビューです。
10年前に造ったので、塗り分けなど甘い部分もありますので修正を入れてみたいと思います。
特に先頭部…

[PR]
by tabi-okane | 2018-01-10 22:18 | 東急電鉄 | Comments(0)

東急8000系8027F(撮り直し)

d0224024_23215349.jpg
こちらは軽量試作車や元2パンタ車の8143組み込みの東急8000系8027Fです。

8連化された時には正面に赤帯が入っていましたが、個人的な趣味で赤帯なしにしてます。
行き先はレアな元住吉行きで。

d0224024_23215585.jpg
元2パンタ車の8143です。

8027Fの8連化の際に8500系の編成から抜かれて編入されたように記憶してます。

d0224024_23215775.jpg
d0224024_23220083.jpg
サイドビューです。

ちなみに軽量試作車は8090系のキットをそのまま組むのではなく、妻面は8500系のキットから持って来るのがポイントです。
8090系のキットをそのまま組むと下ぶくれなスタイルになってしまうので軽量試作車の雰囲気がうまく出てくれません。


[PR]
by tabi-okane | 2017-12-02 23:20 | 東急電鉄 | Comments(0)

東急8000系8039F

d0224024_23185235.jpg
これは以前グリーンマックスの8500系キットから製作した東急8000系の8039F編成です。

グリーンマックスの東急8500系キットは組みやすいキットで、キットを組んだことのない方でも気軽にチャレンジ出来ると思います。
それに塗装もラクですね。

さて本題ですが、8000系が急行に使用された期間はあまり長くなく、7000系から8090系への移行期と8090系から8590系への編成組み替え期、あとは特急運行開始から廃車までと割と限られてます。ましてや急行サボを掲げて走ったのは1980年代始めまでです。

とはいえせっかくなので個人的な好みで急行サボ付きにしてます。

d0224024_23185464.jpg
この編成の特徴は準軽量車を組み込んでいること。

なので、肩を削ってそれらしく表現してみました。

d0224024_23185694.jpg
d0224024_23185903.jpg
こちらはサイドビュー。

今となっては無骨に見えるコルゲート板が魅力的です。


[PR]
by tabi-okane | 2017-12-02 23:18 | 東急電鉄 | Comments(0)

東急7000系(初代)東横線急行:再編集他

d0224024_22194885.jpg

今年KATOからの製品化が予告されている東急7000系ですが、以前グリーンマックスのキットを組み立てしてます。

KATOの製品化を記念?して手持ちの7000系に所々修正を加えました。

d0224024_22194975.jpg

ライトはそのままにしてましたが、急行灯も併せてクリアイエローを差してます。

d0224024_22194984.jpg

d0224024_22195050.jpg

こちらはサイドです。
もちろんパイオニア台車にシルバーを色差ししてます。

手持ちの編成はKATOで製品化される編成と違い4+4の編成です。

d0224024_22195124.jpg

最後にパンタグラフ。

製作当初は黒にしてましたが、なんかイマイチに見えたのでダークグレーに塗り替えました。

パンタグラフの色にダークグレーを使ったのは初めてですが、引き締まった感じがしていい雰囲気になったと思います。

追伸、自分はKATOの東急7000系は購入見送りです。


[PR]
by tabi-okane | 2017-06-25 22:02 | 東急電鉄 | Comments(0)

東急東横線7200系急行:再編集

d0224024_19361464.jpg
だいぶ前にGMの東急7000系を改造して作った東急7200系です。
d0224024_21322362.jpg
d0224024_21324043.jpg
8両編成で急行桜木町行きとしています。

時折東横線でも7200系の急行が走っていました。
全車先頭車のブツ8が印象的でした。

結構骨折れましたが仕上がりはイマイチです。。。



[PR]
by tabi-okane | 2017-05-09 21:38 | 東急電鉄 | Comments(0)

GM東急5000系青ガエル:再編集

d0224024_20353815.jpg
昔懐かしい東急5000系青ガエルです。
東急で5000系と聞くと無条件にこちらを思い浮かべてしまいます。

行先は「桜木町」にしました。
d0224024_20353848.jpg
d0224024_20353965.jpg

こちらはサイドの写真です。

個人的な好みで初期型にしていますが、ドア窓を拡大した以外は素組みですので床下が釣り掛け車の部品であったりとおかしな部分満載です(苦笑)。
それに仕上がりも粗いですし。。。
d0224024_20410429.jpg
こちらは上から。

パンタグラフ部の絶縁塗装が良いアクセントになりました。



[PR]
by tabi-okane | 2017-05-07 20:54 | 東急電鉄 | Comments(0)

東急8000系8027F

d0224024_20494553.jpg

東横線の8000系の中でも異端車の8027Fです。
元2パンタ車あり、軽量試作車あり、準軽量車ありと8000系の見本市のような編成です。
本来は赤ラベルが正調なのでしょうが個人的な好みで赤帯なしにしています。
d0224024_20504780.jpg

8027Fを引き立たせる主役?脇役?達です。
d0224024_205374.jpg

元2パンタ車のデハ8143です。
8027Fに組成される前は田園都市線の8601Fに組み込まれていました。
d0224024_2051751.jpg


最後は軽量試作車です。
8090系をそのまま流用してしまうと下膨れになってしまうので妻板は8500系のものを利用し裾部分は現物合わせで削っています。
東急8000系のうち更新車はいわゆる歌舞伎塗装になりましたが、個人的にはどうも・・・ですので歌舞伎は作らないでしょう。



[PR]
by tabi-okane | 2011-12-02 21:06 | 東急電鉄 | Comments(0)

東急7000系(初代)東横線急行

d0224024_1153821.jpg

恐らく30代後半以上の方なら「東横線急行=7000系」のイメージが強いのではないかと思います。
急行サボを付けた武骨な姿は東横線でも特別な車輌という印象があります。
実態とは異なりますが、模型ではパンタを黒塗りして武骨な雰囲気を引き立たせました。
d0224024_1154743.jpg

全くの素組みですが、さすがにライトはクリアレンズにしたほうが良いでしょうか???
でもこのキットって屋根が反っていたりと意外と組みにくいんですよね。
[PR]
by tabi-okane | 2011-04-02 11:17 | 東急電鉄 | Comments(0)

東急8642F(東横線時代)

d0224024_23271840.jpg

8642Fは東急8500系では異色の存在と思います。
誕生からしばらくは東横線で運用。内装・クーラーは9000系に準じたスタイル・・・。

ちなみに写真の車輌はだいぶ前に組んだものです。
d0224024_23273097.jpg

現在は田園都市線に移籍していますがVVVFインバータ車を組み込んでいることからか東武乗り入れ運用には入らず(サークルK車)、一番経年が浅いにもかかわらず稼働率も低いようです。
現場では使いにくいとあまり評判は芳しくないとか・・・。




[PR]
by tabi-okane | 2011-03-27 23:37 | 東急電鉄 | Comments(0)

東急8612Fの製作(その2):完成

d0224024_0331770.jpg

東急8500系8612Fが完成しました。
増結の軽量車はGMストアのバルク(新製品)ですが、他は旧製品をほぼ素組みしたものです。
床下機器は実車に近づけるべく新製品のものを購入して使用しています。
d0224024_033262.jpg

正面です。ヘッドライトはタヴァサのパーツ(新型国電用)を使用しています。
なお行先は伝説の「急行:三越前行き」です。
d0224024_0333422.jpg

斜めから撮ってみました。
d0224024_0334234.jpg


新製品と旧製品の連結。
違和感ないなあと自画自賛していましたが、こう見るとやはり無理があるようで・・・。




[PR]
by tabi-okane | 2011-03-24 00:44 | 東急電鉄 | Comments(0)