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カテゴリ:国鉄・JR(電車:近郊型)( 27 )

国鉄119系を素組みで製作(その10)

d0224024_13363159.jpg

キズの確認を兼ねて「ねずみ色1号」を吹きます。
キズが見つかったらそこをヤスリで修正します。

ところで今回、キズの修正をしたのはいいのですが勢い余って乗務員扉の手すりを少し削ってしまいました・・・。
さほど目立たないので、とりあえず無視します。

このあとは、再度「ねずみ色1号」を吹き、「青22号」→「灰色9号」の順に吹いていきます。
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by tabi-okane | 2012-02-26 13:41 | 国鉄・JR(電車:近郊型) | Comments(0)

国鉄119系を素組みで製作(その9)

d0224024_23225376.jpg

さて、取り付け位置を間違えた避雷器の位置を修正します。
誤って開けた穴はランナーで塞ぎます。

(追記)
ヒューズ箱は201系の部品では大きすぎるためGM115系キット余り品の利用です。

d0224024_23231086.jpg

そしてベンチレータの取り付け位置に鉛筆で印を付けます。

d0224024_2326303.jpg

201系用のパーツに付属していたベンチレータをそのまま接着します。

本来なら別々に塗装したいところですが、製品自体に取り付けポールが無いことと、新車時の119系をイメージして作るため屋根は「ねずみ色1号」一色で吹くことからこの段階で接着してしまうことにします。

なお運転台付近の大型押し込み形ベンチレータは訳ありで別々に塗装します。
(こちらもGM115系キット余り品を利用します)
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by tabi-okane | 2012-02-25 12:05 | 国鉄・JR(電車:近郊型) | Comments(0)

国鉄119系を素組みで製作(その8)

d0224024_12251295.jpg

屋根を接着しました。

まずはタミヤセメント(白)を接着面に塗り取り付けします。

そのあとは浮いている箇所などを中心にタミヤセメント(緑)を裏から流し込みます。
流し込んだら流した箇所をしっかり押えて隙間が出来ないよう注意します。

これにて車体の基本部分はほぼ完了ですが、とんでもないミスが発覚。
避雷器の位置を間違えてしまいました・・・。

201系と同様の位置に穴あけしてしまいましたが、パンタグラフより車体中央部に設置されていたんですね。
穴の開け直しをしないといけません(泣)。


さて、今回のシリーズはとりあえずここで一休みします。再開は2週間後の予定です。
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by tabi-okane | 2012-02-05 12:51 | 国鉄・JR(電車:近郊型) | Comments(0)

国鉄119系を素組みで製作(その7)

d0224024_1084526.jpg

次は足回りです。クモハ119は動力車ですので今回組み立てるのはクハ118分のみです。
床下機器はGMバルクパーツの「C」を使います。
d0224024_1085682.jpg

実車を参考にそれらしく接着します。実車とは異なりますが雰囲気があっていればOKとします。

(続く)
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by tabi-okane | 2012-02-04 10:16 | 国鉄・JR(電車:近郊型) | Comments(0)

国鉄119系を素組みで製作(その6)

d0224024_0262973.jpg

屋根板です。こちらはGMストアーにあったバルク201系用(パンタあり・なし1枚づつ)を用います。

d0224024_026415.jpg

パンタなし車の信号煙管を一旦削ります。
なおこちらはクハ118に使います。

d0224024_026535.jpg

パンタあり車はクモハ119に使いますが、ピンバイスでパンタグラフ取付や避雷器用の穴をあけます。
このときピンバイスはぐらつかないよう指で真ん中をしっかり固定して回します。

d0224024_0271088.jpg

ここでL字の車体を四角にして屋根板の接着前の状態に持って行きます。

(続く)
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by tabi-okane | 2012-01-31 00:35 | 国鉄・JR(電車:近郊型) | Comments(0)

国鉄119系を素組みで製作(その5)

d0224024_7474426.jpg

再びクハ118の組み立てに戻ります。
トイレ窓の切り継ぎ箇所を乾燥後さっとヤスリでかけます。組み立てた後にグレー吹きして改めてキズを確認するのでここではそこそこにしておきます。
d0224024_748896.jpg

なお裏面は組み立て時に干渉しないよう突起となっている部分をヤスリがけします。

クモハ119同様こちらもL字で組み立てます。

(続く)
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by tabi-okane | 2012-01-29 07:55 | 国鉄・JR(電車:近郊型) | Comments(0)

国鉄119系を素組みで製作(その4)

d0224024_11263023.jpg

クハ118の製作は一旦休止してクモハ119の作成を進めます。
d0224024_11264573.jpg

こちらは動力車となるので念のため裏側の一部を削ります。
(よくよく考えると不要な加工のようですが・・・)
併せて切り継ぎ加工のガイドの突起は屋根の接着時に邪魔になるため削り取ります。
もちろんランナーの切り出し口を整えしっかりと組み立てられるようにします。
d0224024_1127816.jpg

まずはL字型に接着します。もちろん接着剤はたっぷりと塗ります。

(続く)
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by tabi-okane | 2012-01-28 11:42 | 国鉄・JR(電車:近郊型) | Comments(0)

国鉄119系を素組みで製作(その3)

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クハ118にはトイレがありますが、こいつを作るには切り継ぎ加工が必要です。
d0224024_22584333.jpg

まず、当該部分を製品のガイド溝にしたがってプラスチックのこぎりで切り落とします。
d0224024_22585663.jpg

これが切り落とし後の姿です。
なお、クハ118を作るにはルーバーは不要ですので削るのをお忘れなく。
d0224024_22591571.jpg

トイレ窓部分はタミヤセメントでくっつけます。
d0224024_22592461.jpg

接着剤ははみ出るくらいたっぷり塗ります。その上で接着です。
接着後は乾くまでそのまま待ちます。

(続く)
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by tabi-okane | 2012-01-25 23:09 | 国鉄・JR(電車:近郊型) | Comments(0)

国鉄119系を素組みで製作(その2)

d0224024_2349718.jpg

まずはクハ118より取り掛かります。
d0224024_23485517.jpg

必要部品を切り出します。ランナーから切り出す時はまずは余裕を持って切り出しします。
切り出し口は切り出し後ヤスリで整えます。

なおクハ118はトイレ付のためトイレ部分を切り継ぎパーツにて表現します。
d0224024_23513533.jpg

ランナーの切り出し口は接着した際に凸凹しないよう整えておきます。
その際は雨樋を削ってしまわないよう注意します。

(続く)
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by tabi-okane | 2012-01-24 00:00 | 国鉄・JR(電車:近郊型) | Comments(0)

国鉄119系を素組みで製作(その1)

d0224024_127222.jpg


黄色いお店でGM119系(旧製品)他バルクパーツを購入しました。
これから製作開始です!
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by tabi-okane | 2012-01-22 12:10 | 国鉄・JR(電車:近郊型) | Comments(0)