マルコ脱落者の空飛ぶかんがるーのNゲージ鉄道模型版です。


by tabi-okane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
国鉄・JR(電車:通勤型)
国鉄・JR(電車:近郊型)
国鉄・JR(電車:急行型)
国鉄・JR(電車:特急型)
国鉄・JR(電車:荷物車他)
国鉄・JR(気動車:一般型)
国鉄・JR(気動車:急行型)
国鉄・JR(気動車:特急型)
国鉄・JR(客車:特急型)
国鉄・JR(客車:その他)
国鉄・JR(電気機関車)
東急電鉄
京浜急行
小田急
阪急電車
近鉄
レイアウト
挨拶他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

Coming soon?...
taka@でございます!
きままな鉄道模型制作記
...
工作日報 川ロ車両製作所
マノール少々・・・ぶろぐ...
TRM バスと鉄道模型の...
湘南ジオラマ
Scenery with...
Sirokamo-Ind...
山スカの鉄道模型加工日誌
鉄道模型製作記
お風呂屋さんのゆるるな鉄...
OZの魔法使いのつくりかた
EMSの‘国鉄と昭和のあ...
製作日誌
動力車操縦者 Nゲージ部屋
青い山と電車
みやび鉄道の右往左往
急行越前の鉄の話
1/150の箱根登山鉄道
Viva Viva JNR
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
777の鉄道模型再生工場
鉄道模型の小部屋
K.L 気まぐれ撮影日記
赤い電車は臼い線
新湘南電鐵 横濱工廠2
燕雀鉄道白津機関区活動日誌
MY模型工房

最新のコメント

お返事遅くなりました。 ..
by tabi-okane at 18:32
KATOの、キハ47系・..
by bouquetfragrance at 22:59
>D-Trainさま ..
by tabi-okane at 07:30
こんにちは。 東海編成..
by D-Train at 02:12
> 山道さま こん..
by tabi-okane at 21:42
KATO153系再生産の..
by 山道 at 22:55
おめでとうございます。今..
by tabi-okane at 08:57
TabiOkane車輌製..
by D-Train at 22:57
東海道線東京口の113系..
by tabi-okane at 07:36
こんにちは。 113系..
by D-Train at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

KATOキハ58にTOMIX..
at 2017-11-20 21:02
TOMIX北斗星夢空間セット
at 2017-11-13 21:39
TOMIX北斗星(JR東日本..
at 2017-11-12 19:57
近鉄18200系の製作(その7)
at 2017-10-23 22:24
近鉄18200系の製作(その6)
at 2017-10-22 23:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機

画像一覧

カテゴリ:国鉄・JR(気動車:特急型)( 6 )

TOMIXキハ183-500のカプラー交換

d0224024_23174132.jpg

TOMIXキハ183-500のカプラーをTN(密自連・台車マウント)に交換しました。
d0224024_23174165.jpg

なのでキハ183を中間に連結しても違和感ありません。

近鉄11400系でも採用しましたが、台車マウントのTNは結構使用用途が広いのでいろいろと活用できそうです。

[PR]
by tabi-okane | 2017-05-24 23:10 | 国鉄・JR(気動車:特急型) | Comments(0)

TOMIX「キハ183-500」増結対応

d0224024_19065174.jpg
今般発売されたTOMIXのキハ183-500は先頭車がダミーではなくTNカプラーなので、ぜひ気動車ならではの増結を楽しみたいところです。

増結して楽しむには全車両をTNカプラーに変える方法が一般的かと思いますが、見た目は申し分ないものの走行時の脱線・自然開放に不安が・・・

なので当分は↓を利用することにします。

d0224024_19065289.jpg
カプラーアダプターです。

d0224024_19065313.jpg
TNカプラーにアダプターを付けます。

d0224024_19065332.jpg

実際に連結してみます。

どうしても間隔は開いてしまいますが、お座敷レイアウトで楽しむ分には実用に耐えるかと・・・。
多客期のおおぞらや北斗でキハ183-1500の中間閉じ込めはよく見られた光景ですので当分はこれを活用して楽しんでみます。



[PR]
by tabi-okane | 2016-08-07 19:35 | 国鉄・JR(気動車:特急型) | Comments(0)

TOMIX「キハ183-500」北斗

d0224024_20305198.jpg
ついでに北斗も購入しました。

d0224024_20305261.jpg
d0224024_20305263.jpg
こちらはおおぞらとは違い500番台で統一された美しい編成。

d0224024_20305381.jpg
先に購入したおおぞらと並べてみました。

d0224024_20305402.jpg
もう一枚。

d0224024_20305406.jpg
札幌運転区をイメージしてみて。。。

今回北斗も購入したことでWキロの編成などいろいろ楽しめそうです。
こうなると0番台車も欲しくなりますね。ただ再生産がいつになることやら・・・。



[PR]
by tabi-okane | 2016-08-04 21:02 | 国鉄・JR(気動車:特急型) | Comments(0)

TOMIX「キハ183-500」おおぞら(オマケ)

d0224024_22141491.jpg
この度購入したTOMIXのキハ183-500おおぞらですが、新塗装のキハ184が編成中の大きなアクセントになっています。

前回の記事では機械室側の写真をアップしましたが反対側は・・・。

d0224024_22112680.jpg
客室側の窓周りは黒で、機械室通路側は白いままです。

でもキハ184の新塗装って機械室反対側の窓周りの黒の塗り方でいくつかパターンがあったような。

 ①今回の製品と同じタイプ
 ②客室と機械室通路の窓周りと一体で黒に塗られているタイプ
  (国鉄末期はこのパターンだったような)
 ③機械室通路側の窓周りも黒で塗られるも客室側と分離しているタイプ

個人的な好みは②なのですがこの車両だけ塗りなおすと編成美が崩れかねないのでそのままにしようと思っています。




[PR]
by tabi-okane | 2016-07-31 22:40 | 国鉄・JR(気動車:特急型) | Comments(0)

TOMIX「キハ183ー500」おおぞら

d0224024_21032257.jpg
国鉄からJR北海道への置き土産キハ183-500おおぞらを購入しました。
何気に当鉄道では初の北海道型です。

d0224024_21032382.jpg
厨房設備も付いたハイデッカーグリーン車。
誕生当時はあこがれの的でした。
JR九州よりもJR北海道のほうが輝いていました。少なくとも当時は。。。

d0224024_21032344.jpg
d0224024_21032427.jpg
全車両。
何気に編成中にアクセントをつけているのは2両目のキハ184でしょうか?

登場時は主におおぞらの運用に就き、札幌寄りは基本キハ183-500とキハ184の組み合わせだったように思います。

完全に500番台(一部550番台)のみの編成となったのは青函トンネル開通時に北斗で集中使用されてからでしたね。




[PR]
by tabi-okane | 2016-07-28 21:20 | 国鉄・JR(気動車:特急型) | Comments(0)

国鉄181系特急型気動車「やくも」

d0224024_2102091.jpg

こちらは既に購入済のKATO181系特急型気動車「やくも」です。
d0224024_2103596.jpg

斜めから見た様子です。
d0224024_211048.jpg

連結面です。基本編成8両+附属編成3両と最大11両で運転されていました。
d0224024_2111331.jpg

編成の華「グリーン車」です。
d0224024_2112620.jpg

最後は国鉄時代の特急列車では定番だった「食堂車」です。
今となっては食堂車の存在自体を知らない若い方も増えましたが、在りし日の国鉄特急には欠かせない存在と思います。
せめて模型では食堂車を活躍させたいものです。
[PR]
by tabi-okane | 2011-12-17 21:11 | 国鉄・JR(気動車:特急型) | Comments(0)