マルコ脱落者の空飛ぶかんがるーのNゲージ鉄道模型版です。


by tabi-okane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
国鉄・JR(電車:通勤型)
国鉄・JR(電車:近郊型)
国鉄・JR(電車:急行型)
国鉄・JR(電車:特急型)
国鉄・JR(電車:荷物車他)
国鉄・JR(気動車:一般型)
国鉄・JR(気動車:急行型)
国鉄・JR(気動車:特急型)
国鉄・JR(客車:特急型)
国鉄・JR(客車:その他)
国鉄・JR(電気機関車)
東急電鉄
京浜急行
小田急
阪急電車
近鉄
レイアウト
挨拶他
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

Coming soon?...
taka@でございます!
きままな鉄道模型制作記
...
工作日報 川ロ車両製作所
マノール少々・・・ぶろぐ...
TRM バスと鉄道模型の...
湘南ジオラマ
Scenery with...
Sirokamo-Ind...
山スカの鉄道模型加工日誌
鉄道模型製作記
お風呂屋さんのゆるるな鉄...
OZの魔法使いのつくりかた
EMSの‘国鉄と昭和のあ...
製作日誌
動力車操縦者 Nゲージ部屋
青い山と電車
みやび鉄道の右往左往
急行越前の鉄の話
1/150の箱根登山鉄道
Viva Viva JNR
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
777の鉄道模型再生工場
鉄道模型の小部屋
K.L 気まぐれ撮影日記
赤い電車は臼い線
新湘南電鐵 横濱工廠2
燕雀鉄道白津機関区活動日誌
MY模型工房

最新のコメント

お返事遅くなりました。 ..
by tabi-okane at 18:32
KATOの、キハ47系・..
by bouquetfragrance at 22:59
>D-Trainさま ..
by tabi-okane at 07:30
こんにちは。 東海編成..
by D-Train at 02:12
> 山道さま こん..
by tabi-okane at 21:42
KATO153系再生産の..
by 山道 at 22:55
おめでとうございます。今..
by tabi-okane at 08:57
TabiOkane車輌製..
by D-Train at 22:57
東海道線東京口の113系..
by tabi-okane at 07:36
こんにちは。 113系..
by D-Train at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

近鉄12000系の製作(その4)
at 2017-09-19 21:45
近鉄12000系の製作(その3)
at 2017-09-18 22:01
近鉄12000系の製作(その2)
at 2017-09-18 10:19
近鉄12000系の製作(その1)
at 2017-09-17 15:57
【KATO】EF8181ヘッ..
at 2017-09-10 19:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機

画像一覧

カテゴリ:国鉄・JR(電車:急行型)( 8 )

KATO・ASSY部品「クモハ165こまがね貫通ホロ」

d0224024_21184047.jpg

今回KATO・ASSY部品「クモハ165こまがね貫通ホロ」を購入しました。

d0224024_21184131.jpg

これまでキハ40用のホロを取り付けていたクハ153です。

某模型店のHPに「気動車用と電車用のホロは違うのでキハ40用ホロを電車に使うのはオヌヌメしない」とあったので即交換します。

d0224024_21184217.jpg


だいぶいい感じになりました。

既存のクハ165やクハ111のホロも交換したのは言うまでもありません。。。



[PR]
by tabi-okane | 2016-09-07 19:40 | 国鉄・JR(電車:急行型) | Comments(0)

KATO457系 国鉄末期の急行

d0224024_15471166.jpg


KATOの457系急行型電車です。

編成はTcM’McTsM’McTcM’Mcの9両です。

国鉄末期の編成ということでグリーン車は帯なしです。

この編成は東北本線や九州島内で見られましたが、個人的には九州の方が馴染み深いですね。

九州では57年に急行運用は廃止されましたが、60年頃までは付属編成なしサロ連結の6両が、ローカル運用に就いていたように思います。

サハシ抜きの編成は寂しい感じがしなくもないですが、60Hzの裾帯も等級帯もない姿は、それはそれで美しいと思います。




[PR]
by tabi-okane | 2013-10-20 15:32 | 国鉄・JR(電車:急行型) | Comments(0)

KATO153系 急行比叡

d0224024_8293283.jpg

急行比叡の10両編成です。
宮原区所属で新幹線岡山開業前の山陽急行と共通運用時代を想定しています。

d0224024_8295297.jpg

153系7両セットと手持ちの165系M’Mユニット+サハシ165を合わせています。

当時の宮原にはサハシ165はありませんでしたが、KATOのサハシ165自体窓配置はサハシ153のままですので問題ないでしょう。

加えて165系のM’Mユニットは、当時宮原に波動用として在籍していましたので辻褄が合うと思います。
[PR]
by tabi-okane | 2013-03-09 08:46 | 国鉄・JR(電車:急行型) | Comments(0)

KATO153系 急行なにわ?

d0224024_107268.jpg

 2001年に生産されたときに購入したKATOの153系です。
 当時583系「月光」「しおじ」がリバイバル運転されたことに触発され「なにわ」のヘッドマークをつけています。

 実際のなにわは非冷房ですので実物とはかけ離れていますが、リバイバル仕様?ということで屋根も冷房付きのままにしています。
 
 編成はTcM’MThdTsTsThdM’MM’MTcの12連です。
 
d0224024_1071313.jpg


 アップの写真です。
 
 やはり153系には「なにわ」のヘッドマークが似合うと思います。
 ちなみにサロもグリーンマークではなく等級標記です。


 

[PR]
by tabi-okane | 2012-08-11 10:17 | 国鉄・JR(電車:急行型) | Comments(0)

大垣区の153系

d0224024_7153220.jpg

先日KATOから発売された153系です。
今回発売分は昭和50年代の大垣区の車輌をモデルとしていますので、12連の急行東海を再現しています。
 
d0224024_7154441.jpg

神戸方の先頭車には幌をつけています。
幌付のお面は大垣区の証です。
 
d0224024_716584.jpg

今回新たに発売されたサハ153です。
実物ではサハ153込みの編成のほうが多く待ちに待った製品化です。
(一部実物と違うところがありますが・・・)
 
d0224024_716177.jpg

何の変哲のないサロ165のようですが。。。
 
d0224024_716283.jpg

なんちゃって新製品のサロ163です。
まあ模型では車体記号の修正でOKですから。

d0224024_7164175.jpg

最後は連結面です。
名カキの編成ですので黒パンタにしています。
 
でも名カキの153系らしからぬ編成美ですよね。
名カキの153系は非冷房車やクハ165はたまた155系との混結でないと???
 
 
[PR]
by tabi-okane | 2012-06-12 07:34 | 国鉄・JR(電車:急行型) | Comments(2)

KATO153系が再生産されるらしい

d0224024_10314197.jpg

KATOの生産予定品を見ると5月に153系が再生産されるらしい。

今度はサハ153とサロ163が新規に起こされるようで往年の急行東海が再現できそう。
加えて新発売されたきり15年以上生産が途絶えていたクハ153低運転台(湘南色)が再生産されるようなのでこちらも楽しみです。
[PR]
by tabi-okane | 2012-02-04 10:39 | 国鉄・JR(電車:急行型) | Comments(2)

国鉄165系急行型電車(大垣電車区:名カキ)

d0224024_21534285.jpg

昭和58年頃の急行「東海」をイメージしています。
前年の昭和57年は東北・上越新幹線が開業し特急型・急行型車輌の大移動が行われました。新潟区の183系1000番台は急行アルプスの特急あずさ格上げに捻出され、玉突きで松本区の165系が大垣区に転属となり老朽化した153系を置き換えました。
d0224024_21535078.jpg

先頭車クハ165です。大垣区は比較的早い時期からクハ153に混じりクハ165が活躍していました。急行東海の編成ではむしろクハ165のほうが多かった印象です。
d0224024_2154086.jpg

3号車モハ165です。165系のユニットはモハ164+クモハ165が主体でしたが東海地区では少数派ながらクモハ165の運転台無しバージョンとも言うべきモハ165も存在しました。
d0224024_2154114.jpg

4号車サロ165です。この頃には幻の163系として製造されたサロ163は姿を消しています。
本当はこの時期は既に等級帯は廃止になっていましたが、等級帯入り製品しか市中に出回っていないためこちらで代用しております(個人的には等級帯ありのほうが好きですが・・・)。
d0224024_21542016.jpg

8号車クハ165です。7号車は153系ユニットを置き換えたクモハ165のため先頭車がダブった形になっています。ただしクモハ165が編成内に閉じ込められたスタイルは、その後モハ165が充足されるにつれほとんど姿を消しました。。。
d0224024_21542930.jpg

12号車クハ165です。東京-国府津間ではこのうしろに田町区の167系4両の急行ごてんばを連結し16両で運転されていました。
[PR]
by tabi-okane | 2011-04-14 22:19 | 国鉄・JR(電車:急行型) | Comments(0)

国鉄153系急行型電車(田町電車区:南チタ)

d0224024_20575145.jpg

急行型電車の基礎を築いた153系。サロ165を除き約10年前にkATOより再生産されたものです。写真は急行「伊豆」や東海道線東京口普通列車で活躍した田町電車区の編成を再現しています。
ちなみに1970年代東海道線東京口の普通列車を主に受け持っていたのは田町区・大船区・静岡区の3区。田町区は153系、大船区・静岡区は113系(一部111系)です。今では信じられませんが国鉄民営化直前まで静岡区でもグリーン車込みの基本編成を受け持っていました。
d0224024_2058060.jpg

1号車クハ153-500です。
実際は低窓の基本番台が主力で高運転台の500番台は少数派です。
d0224024_2058818.jpg

4号車サロ165です。元々153系のリクライニングシート装備車サロ152はサロ112に改造されたり、早期に廃車になったりして末期はサロ163・165が連結されていました。
d0224024_20581617.jpg

11号車クハ153-500です。こちらは付属編成になります。
d0224024_20582226.jpg

12号車サロ165です。1975年頃までは一部付属編成にもサロが連結されていました。
d0224024_20582996.jpg

15号車クハ153-500です。
d0224024_20583684.jpg

最後はオマケのクモニ83です。
クモユニ74やクモユ141などと共によく普通列車の先頭に連結されていました。
[PR]
by tabi-okane | 2011-04-14 21:19 | 国鉄・JR(電車:急行型) | Comments(0)