マルコ脱落者の大冒険のNゲージ鉄道模型版です。


by tabi-okane

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
国鉄・JR(電車:通勤型)
国鉄・JR(電車:近郊型)
国鉄・JR(電車:急行型)
国鉄・JR(電車:特急型)
国鉄・JR(電車:荷物車他)
国鉄・JR(気動車:一般型)
国鉄・JR(気動車:急行型)
国鉄・JR(気動車:特急型)
国鉄・JR(客車:特急型)
国鉄・JR(客車:その他)
国鉄・JR(電気機関車)
東急電鉄
京浜急行
小田急
阪急電車
近鉄
レイアウト
挨拶他
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

フォロー中のブログ

Coming soon?...
taka@でございます!
きままな鉄道模型制作記
...
工作日報 川ロ車両製作所
マノール少々・・・ぶろぐ...
TRM バスと鉄道模型の...
湘南ジオラマ
Scenery with...
Sirokamo-Ind...
山スカの鉄道模型加工日誌
鉄道模型製作記
お風呂屋さんのゆるるな鉄...
OZの魔法使いのつくりかた
EMSの‘国鉄と昭和のあ...
製作日誌
動力車操縦者 Nゲージ部屋
みやび鉄道の右往左往
急行越前の鉄の話
1/150の箱根登山鉄道
Viva Viva JNR
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
777の鉄道模型再生工場
鉄道模型の小部屋
K.L 気まぐれ撮影日記
赤い電車は臼い線
新湘南電鐵 横濱工廠2
燕雀鉄道白津機関区活動日誌
MY模型工房

最新のコメント

お返事遅くなりました。 ..
by tabi-okane at 18:32
KATOの、キハ47系・..
by bouquetfragrance at 22:59
>D-Trainさま ..
by tabi-okane at 07:30
こんにちは。 東海編成..
by D-Train at 02:12
> 山道さま こん..
by tabi-okane at 21:42
KATO153系再生産の..
by 山道 at 22:55
おめでとうございます。今..
by tabi-okane at 08:57
TabiOkane車輌製..
by D-Train at 22:57
東海道線東京口の113系..
by tabi-okane at 07:36
こんにちは。 113系..
by D-Train at 15:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

阪急京都線2800系の製作(..
at 2017-06-20 00:11
阪急京都線2800系の製作(..
at 2017-06-17 00:02
国鉄キハ04・キニ05(再編集)
at 2017-06-16 18:53
阪急京都線2800系の製作(..
at 2017-06-14 20:56
阪急京都線2800系の製作(..
at 2017-06-09 22:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機

画像一覧

国鉄113系 サロ110-350の製作(その3):完成

d0224024_1440169.jpg


予てから作成の化けサロことサロ110-350が完成しました。
塗料がやや古くて濃かったのかちょっと厚塗り気味になってしまいましたが・・・。

廃車予定の旧作品サロ110-350のうち仕上がり具合が比較的良かった1両を余ったサロ181屋根板を活用しキノコクーラー車として再生しています。
クーラー位置は異なりますが、雰囲気は出ているのでマルにしましょう。

でも正直なかなか納得できる作品は出来ません。まだまだ数をこなす必要はありそうです。

昔ならそれなりの水準ということでお茶を濁せたのでしょうが、皆さんの素晴しい作品を見てしまうと・・・。




[PR]
by tabi-okane | 2013-12-07 14:42 | 国鉄・JR(電車:近郊型) | Comments(2)
Commented by D-Train at 2012-01-02 22:57 x
TabiOkane車輌製造 様 
今年も宜しくお願い致します。
元旦から意気込み伝わります!
サロ110-350完成おめでとうございます!!
きのこクラー車いいですね~最高です!
”位置なんて気になりません”雰囲気以上です。
とき、終了後回された感じでしたっけ?なつかしいです。
私も真似て挑戦してみたいです。
Commented by tabi-okane at 2012-01-03 08:57
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

この改造は簡単と思いきや意外と侮れないですね。KATOの車体がGMキットと較べると弱いので破損に気を付けないと仕上がりに影響します。少し破損させて接合部の仕上げに難儀しました。
またサロ481とサロ181のカーブも微妙に異なりますし。
加えてGMキット比では塗料の乗りも悪いです。

さて湘南色化けサロのうちキノコクーラー車は確か11両だったと思います。むしろ多数派でした。旧ときのサロ181改造の301~303(うち302・303は元サロ481)、白山の食堂車再連結で余剰になったサロ489改造の351~357・359(確か?)だったかと。

化けサロでもスカ色はサロ110-1350は全車AU13でした。

12月初旬現在ではホビーセンターカトーでサロ481&サロ181が投売り状態でしたのでもしそちらに用事があれば種車を購入するのも良いと思います。